人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My diary 大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます

日本一海に近い駅



JR四国予讃線





ここに
「日本一海に近い」
と言われていた駅があります。






「下灘駅」






日本一海に近い駅_c0235725_18224568.jpg






小さな駅の
小さなプラットホーム







日本一海に近い駅_c0235725_18223144.jpg





無人の駅舎も
どこか懐かしくて







日本一海に近い駅_c0235725_18404768.jpg






何だかほのぼの






日本一海に近い駅_c0235725_18352120.jpg






そんな「下灘駅」で
のんびり電車を待ちました






日本一海に近い駅_c0235725_18221692.jpg





そう
ここも・・・






日本一海に近い駅_c0235725_18231334.jpg






1時間に1本あるかないか・・・






鉄子と言う訳ではないのですが
今年は「京都丹後鉄道」
「近江鉄道」
「東海道新幹線」と
カメラを構えてドキドキしながら
じっと電車を待つことが多かったなぁ〜






でもその時間が
意外に楽しかったりして・・・♡






愛媛・伊予市
「下灘駅」にて






自転車で四国入りした翌日
レンタカーで今治市から伊予市へ

この時、
初めて娘の運転した車に乗りました

めちゃ怖かったぁ

これも
良い思い出になりました 笑





Commented by lovelypoodle at 2017-12-12 00:05
遂にこの駅へ!
こうやって見ると、人が少ない?様に見えるけど、
実際は多いんですよね?
この駅に行きたい~ ここからのんびりと海を眺めたい!
代わりに行ってくれて有難う!
娘さんもいい経験出来ましたね。
Commented by moco-mo-coco at 2017-12-12 07:16
KEIさん おはようございます♪

わぁー♪素敵な場所*^ ^*
鉄子というわけじゃないけど
行ったことまだ見たことのない駅や電車を見ると
鉄子とよべるほど詳しくないけど
大好きなのでテンションあがります(笑)
KEIさんご存知かもですが神奈川に鶴見線の
海芝浦駅もホームがすぐ海にあるけど
そことまた違い下灘駅は開放感があるというか‥
行ける場所にあったら絶対行ってみたい場所です♪
電車を待つ間も楽しいですよね*^ ^*
素敵なお写真とお話をいつもありがとう♪
Commented by legacy_bg5a at 2017-12-12 08:59
はじめまして。

下灘の写真を見て伺いました。

私もこの夏、下灘に何回か行きました。
夕日を待ちながら「いい日旅立ち」聞くと、自然と涙が出てくる。そんな場所でした^^

私の写真もよかったら見てやってください。

http://nikonf3.exblog.jp/tags/%E4%B8%8B%E7%81%98%E9%A7%85/
Commented by purebliss at 2017-12-12 09:26
ここ いつか行ってみたい場所の一つで
いいなぁ〜
一時間に一本。。。ちゃんと電車も撮られてて
さすが〜^^
待つ時間は のんびり海も眺めて お喋りして♬
それはそれで 素敵な時間ですね

助手席の恐怖・・(笑)
私も体験済みで 次女なんか 未だにエアブレーキ何度踏んでるか^^;

どっちもいい体験でしたね\(^o^)/
Commented by boheme0506image at 2017-12-12 19:39
こんばんは~♪
わぁ~、素敵すぎる場所ですね~。
私も決して鉄子ではないのですが、
ここは行きたいなぁ~。
電車乗れなくてもいいから、景色を見て
写真撮って、できれば電車がホームに止まっている
ところを見たいなぁ。
愛媛県だったんですね~!

Commented by kshiozaki19910512 at 2017-12-12 20:13
ロン母さん⭐︎

はい(#^.^#)
行ってきました♫

人は少なかったです・・・
夕方になるにつれて少し増えてきましたがそれでもそんなにいなかったかな^ ^
ここは夏がいいみたいですが秋の静かな「下灘」もとても良かったです♡
娘の運転は生きた心地がしませんでした!笑

Commented by kshiozaki19910512 at 2017-12-12 20:20
mocoさん⭐︎

こんばんは^ ^

でしょう♫
一度、行ってみたいなぁって思っていたところでようやく念願が叶いました。
そうそう(#^.^#)
鉄子ではないけれど電車特にローカル線の小さな駅や1両編成の電車を見るとときめきます♡
海芝浦駅は、知りませんでした。
神奈川も海があるから素敵な景色の場所がいっぱいあるんだろうなぁ♫
なかなか伺えないのでmocoさんのお写真で楽しませてもらいます(#^.^#)

こちらこそいつも温かなコメント有難うございます!

Commented by kshiozaki19910512 at 2017-12-12 20:34
legacy_bg5aさん⭐︎

こんばんは^ ^
初めまして!
コメント有難うございます。

「父さんの夏休み」拝見させていただきました。
真っ青の海と空の下灘も素敵ですがやっぱり夕日が似合う駅ですね!
私が訪問した時は、一面コスモス畑だったのですが夏はひまわりが咲いているんですね♫
次回は季節を変えて訪問したいと思います。
その時は「いい日旅たち」ですね(^_−)−☆


Commented by kshiozaki19910512 at 2017-12-12 20:40
pureblissさん⭐︎

そうでしたか!
私も行きたいリストにあった場所でようやく念願が叶いました。
1時間に1本なので電車が来てからあの角度この角度って・・・
ホームで走り回って忙しい忙しい 笑
待つ時間はのんびりゆっくりなのに・・・(#^.^#)

pureblissさんも恐怖体験されましたか!
本当にもう怖くて怖くてドキドキでした( ;´Д`)
いろんなことがあった旅楽しんできました♫
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-12-12 20:47
さおりさん⭐︎

こんばんは^ ^
でしょう♫
一度行ってみたいなぁ〜なんて思っていて今回ようやく叶いました。
目の前の海、小さな駅舎とホームそれにコスモスも綺麗だったんですよ♡
のんびりの時間がとても贅沢に感じました。
是非是非、機会がありましたら「愛媛県」行ってみてください(#^.^#)
Commented by zbjsower at 2017-12-13 11:44
実はここは実家からそう遠くない場所なのですが、まだ一度も行った事がありません。
あまり身近な場所だと、特別感を感じなかったのですが・・・
KEIさんの素敵な写真に、行ってみたくなりましたよ~^^
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-12-13 22:25
zbjsowerさん☆

愛媛ご出身とお伺いしていましたがこちらのお近くでしたか!
それは羨ましい^ ^
でも身近過ぎてというのもよく分かります。
そんなもんなんですよね!
でも次に帰省された時は行ってみてくださいね🎵
お写真楽しみにしています(^_−)−☆
Commented by berry0726 at 2017-12-13 22:51
わぁ~いいないいな
ここ行ってみたいリストに入ってます。
ここも1時間に1本なんだねー
近江鉄道もKEIさんに教えてもらい行ったから
ここも行かなくてはならぬ~笑
うちの二女、免許取ったけどその後一度もハンドル握ってません。
怖くて絶対乗りません。
多分一生乗らない。。。
Commented by tkytora at 2017-12-13 23:50
↑夕方も素敵ですね~(*^^*)
私ものんびりする時間好きです

行きたい所いっぱいありますけど、行くと自分の思い出も追加されて。また、行きたい場所になります(*^O^*)
KEIさんのお写真見てたら、益々行きたくなってきました~!
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-12-14 18:15
berryさん⭐︎

ここリストに入っていましたか^ ^
近江鉄道と同じようにここも待ち時間が長〜い日でした。
でもこの待ち時間が意外に楽しいんですよね!
きっとberryさんなら分かってもらえるかな♫
是非〜ここも行ってみてください(^_−)−☆

次女さん。。。一度もなんですね。
でも運転しないほうが心配が少なくなるから良いかもです。
うちもその方が良いのですが運転したいみたいです(^_^;)

Commented by kshiozaki19910512 at 2017-12-14 18:19
takaさん⭐︎

有難うございます^ ^
青空と青い海も素敵でしたが夕暮れ時がとても雰囲気があって良かったです♡
行きたい場所たくさんありますよね。
新しい場所も魅力的ですが若い頃に行った場所も今行けばまた違う景色が見えてきてまた行きたくなる・・・キリがないです 笑
takaさんもこちら是非〜♫
Commented at 2017-12-16 20:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-12-17 00:15
鍵コメ2045さん⭐︎

ここの駅は一度行ってみたいなぁと思っていて。。。念願が叶いました(#^.^#)
この日は人も少なくて電車を待ちながら良い時間が過ごせました♫
機会がありましたらお出かけくださいね(^_−)−☆
by kshiozaki19910512 | 2017-12-11 23:55 | お出かけー愛媛 | Trackback | Comments(18)