人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My diary 大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます

沖島へ  




「もう一度行きたい!」






そう思っていた島があります。






琵琶湖の南東に
浮かぶ「沖島」





人口は約300人





交通手段は
1日11便の船のみ





思い立って出かけたこの日は
当然、船の時間も調べておらず・・・
約2時間待ち





ちょうど漁船が帰ってくる時間でした


沖島へ  _c0235725_04034365.jpg





聞くと朝の5時に出発して
戻るのが12時前後ということ





沖島へ  _c0235725_04043201.jpg





そうそう
滋賀県は「鮒寿司」が有名なんですよね。






そして
この光景をじっと見ているのが
猫ちゃん





沖島へ  _c0235725_04020952.jpg




おこぼれを頂こうと
狙っています!笑





沖島へ  _c0235725_04025660.jpg





待ち時間たっぷり
のんびりスタートの「沖島の旅」ブログ
少しの間お付き合いください♡






滋賀県・近江八幡市
押切港にて






いつもご訪問
有難うございます♫





KEI




。   。   。


聞こえてくるのは、
鳶の鳴き声と波の音
そして
船のエンジン音だけ

私って漁港好きだなぁ〜なんて思いながら
持ってきたおにぎりを頬張った時間も楽しかった♫







Commented by a-color-pencil at 2018-03-26 12:22
こんにちは。

琵琶湖の小さな島、楽しそう。わたしも行ってみたい気持ちが湧いてきちゃいました^ - ^
いつもの日常と違う世界の暮らしを満喫されてきたのですね!いいなぁ。
沖島の旅、楽しみにしています^ - ^
Commented by purebliss at 2018-03-26 12:35
ぽとすさんが 行っておられたところですね^^
のどかな時間 満喫しましたか?^^
一緒に楽しませていただきます(*´艸`*)
Commented by GreenKetty at 2018-03-26 12:54
行動力、尊敬します。
忙しくても楽しみを見つけに出かけるところ、素敵です♡
これからのアップ、楽しみです(✻´ν`✻)
Commented by kuziragumo-324 at 2018-03-26 15:31
こんにちは^^
ぽっかり空いた時間に さぁなにしようか?
案外こんな時に楽しい出会いがあったりしますよね^^

時間を気にせずのんびりと・・・ いいですねぇ~
気持ちのいい潮風 潮の香り感じますよ~ 
ありがとうございます♪
Commented at 2018-03-26 16:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by roseyrosey at 2018-03-26 17:20
普段は漠然と地図でしかわからない琵琶湖の広さですが
琵琶湖を「うみ」と呼ぶ、沿岸の方の言葉を聞くと
どれだけ広いのかが伝わってきます。
三百人も住んでる島なんですね。。。
そこには「湖(うみ)」を基点とした生業があり、暮らしがある。
獲物を狙う猫ちゃんの忍足と後ろ姿ががいいですね〜^^
続きも楽しみにしています!!!
Commented by li_se at 2018-03-26 18:07
こんばんは^^
おこぼれを狙う猫さんの後ろ姿、緊張感がありますね~
漁港の雰囲気、私も好きです。
琵琶湖に島があることすら知りませんでした^^;
お写真楽しみです^^
Commented by tkytora at 2018-03-26 19:23
初めて知った島です!
海とか湖とか川とか水があるところ好きです(^o^;)でも、琵琶湖は1度しかありません。
続き、楽しみにしてま~す。
Commented by pothoslime at 2018-03-26 20:43
行って来ましたね~ 沖島w
にゃんこちゃんがおるわ~ 狙ってますね☆
漁船が帰ってきたところやったんですね。
いいとこに遭遇してヨカッタですね~
鮒ずしは食べてみたいけど、食べれなかったらどうしようと
毎度二の足を踏んでしまいます(笑)
便船を2時間待たれたんですね。
私も行った時は、すんでのところで10時のを逃すところでした。
逃したら、12時まで待たないといけなかったので
助かった~って思いましたw
素敵なところですよね。
また行ってみたいです(^-^)
Commented at 2018-03-26 22:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruunouta at 2018-03-27 01:35
こんばんは(・∀・)
私も漁港大好きですぅ~♪
琵琶湖はいろんなとこに行ったんですが
島は行ったことがないんですよね~
いつか琵琶湖のネコ島と言われる所に行きたいと思ってますが
ここのことですかねぇ?
だったら興味津々です( *´艸`)フフッ
続きを楽しみにしてま~す♪
Commented by kshiozaki19910512 at 2018-03-27 07:40
yukaさん⭐︎

おはようございます^ ^
琵琶湖に浮かぶ沖島。
ここは時代が一気に戻ったようなそんな空気が流れているとても懐かしさが漂う所です♫
以前一度訪れたことがあるのですが何とも心地よくてね〜また行きたいとずっと思っていました。
少し続く旅ブログまたご訪問くださいね♡

Commented by kshiozaki19910512 at 2018-03-27 07:45
pureblissさん⭐︎

そうなんです!
偶然で驚きました!笑
ゆっくりゆっくり流れる時間がとても心地よくてみなさんの笑顔が優しくて・・・
心休まるいい一日でした(#^.^#)
ちょっと続く旅ブログそう言っていただけると嬉しいです♫
有難うございます♡
Commented by kshiozaki19910512 at 2018-03-27 07:53
GreenKettyさん⭐︎

ここはまた行きたいなぁ〜ってずっと思っていたんです^ ^
暖かくなってきたし、行ってみようかなぁ〜って一気に走りました。
昨年末辺りからかなりスケジュールがハードで隙間を見つけては小さな楽しみを見つけています♫
しばらく続く旅ブログ、またお時間見つけて遊びに来てください(^_−)−☆
Commented by kshiozaki19910512 at 2018-03-27 08:00
あお⭐︎さん⭐︎

おはようございます^ ^
そうなんですよね!
暖かくなって来て、お天気はいいし、予定はなし。
こんな日は家でのんびりも良いですが、思い切ってちょっと遠出もまた良し。
行って良かったです♫

一人で行ったのものんびり自分のペースで動けて◎だったかな(#^.^#)
あの空気が少しでも伝わったなら嬉しいです!
こちらこそ読んで頂き、有難うございます♡

Commented by kshiozaki19910512 at 2018-03-27 08:11
鍵コメ1658さん⭐︎

おはようございます(#^.^#)
ずっと行きたいと思っていて、思いの外 家のことも早めに終了したので車を飛ばして行ってきました。
前回は2年半ほど前に・・・ブログにもアップしていますのでそちらを読んでいただいたのかしら?
嬉しいです♫

今までは入れたくなかった人物、動物・・・今はそちらにとても魅力を感じていてカメラで追いかけています。
それをそう言っていただけるなんて嬉しすぎます。
有難うございます!

お料理するキッズの姿はもう文句なしに可愛くてこちらがいつも楽しませてもらっています(#^.^#)
キッズたちも大きくなり、今年はもう年長さんになります。

少し続く旅ブログまたお時間見つけて遊びに来てください♡

Commented by moco-mo-coco at 2018-03-27 10:19
KEIさん こんにちは♪

ぽとすさんのところで知ったこの沖島^^
のんびりしてそうでいいところですね♪
続きも楽しみにしてまーす*^ ^*
こういうところを見ると
和歌浦とか加太とかを思い浮かべる和歌山県人(笑)
なんだか懐かしい気持ちと
今日のKEIさんのお話に
私は自転車通学だったので電車通学にちょっと憧れたことを
ふと思い出しました*^ ^*
いつも素敵なお写真をありがとうです♪
Commented by kshiozaki19910512 at 2018-03-27 17:02
roseyroseyさん☆

湖と言えどもさすがは琵琶湖。
一周するのにもかなり時間がかかりますし、その沿岸の様子も場所で随分と変わってきます。
そこに浮かぶ沖島は、一家に一隻の船という生活なんです。
この港もなのですが島にも沢山の猫ちゃんと出会いました。
また登場しますので続きも見て頂けたら嬉しいです(#^.^#)
Commented by kshiozaki19910512 at 2018-03-27 17:05
りせさん☆

こんにちは^ ^
そうでしょう!
遠くから見たり、近くから覗き込んだり…上手くしっかりいただいていましたよ(#^.^#)
漁港は活気があって大好きです!
私もこの島を知ったのは3年程前。
久しぶりの訪問に心踊りました♡

Commented by kshiozaki19910512 at 2018-03-27 17:08
takaさん☆

そうでしたか!
でも私が知ったのも3年程前なんです。
takaさんと言えばやっぱり海ですものね(#^.^#)
琵琶湖も色々楽しめそうですよ🎵
続きも是非、見てくださいね(^_−)−☆
Commented by kshiozaki19910512 at 2018-03-27 17:13
pothoslimeさん☆

はい^ ^
偶然でしたね!
ちょうど船が出た所だったのでたっぷりの時間をここで過ごしました。
私も実は鮒寿司は食べた事がなくて…いい機会ですので次回目にした時は頂きたいと思います。
とても懐かしい空気が漂う沖島
私もまた行きたいと思います!
Commented by kshiozaki19910512 at 2018-03-27 20:02
鍵コメ2241さん☆

はい^ ^
2年半くらい前にひとり旅したところです。
覚えて下さっていて嬉しいです🎵
近江八幡から船で10分ほど…
是非一度、行ってみて下さい(#^.^#)

漁港は、活気があってみんな生き生きしていて良いですよね🎵
たくさんのパワーを頂いて、帰って来ました(^_−)−☆
Commented by kshiozaki19910512 at 2018-03-27 21:06
ruuさん⭐︎

こんばんは(#^.^#)
わぁ〜一緒♫
嬉しいです!
ruuさんは色んな琵琶湖をご存知なんですね^ ^
私はまだよくわかっていなくて・・・
でもここは2回目。
「ネコ島」は多分ここのことだと思いますよ(^_−)−☆
前回も今回もたくさんの猫ちゃんに会いました♫
猫ちゃんも登場しますのでまた見てくださいね♡

Commented by kshiozaki19910512 at 2018-03-27 21:12
mocoさん⭐︎

こんばんは^ ^
今回は偶然のアップでびっくりしています!笑
のんびりゆったりの沖島の旅
もう少しお付き合い下さいね♫

和歌山だったらそうそう加太や和歌浦。
磯の浦や片男波でよく海水浴をしましたがmocoさんもそうだったのかなぁ⭐︎
それに自転車で通われていたのですね。
私は例の野上電鉄。笑
mocoさんとお話していると色んなことが蘇ってきます♡
こちらこそいつも有難うございます^ ^
by kshiozaki19910512 | 2018-03-26 09:00 |      滋賀 | Trackback | Comments(24)