人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My diary 大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます

「SWAN」




え?





白鳥?






「SWAN」_c0235725_22040045.jpg




早朝に見たこの光景





ちょっとビックリでした





山梨・山中湖にて





。   。   。

子供の頃
大好きだった漫画があります

「生徒諸君!」庄司陽子
そして
「SWAN」有吉京子

あの頃は
主人公と自分を置き換えて
色々夢を見たものです

そう言えば
子供の頃、教師になりたかったのも
この漫画の影響からかもしれないな・・・

どちらもストーリーは
だいたい覚えているのだけれど
最後はどんな終わり方だったのか
覚えていない

久しぶりに
ちょっと読んでみようかな・・・


いつもブログを見て頂き
有難うございます


KEI





Commented by pote-sala at 2019-06-12 07:24
季節外れの白鳥さん!?
あ、確かに早朝にぱっと見たらびっくりするかも!

SWANやアラベスク、私が読んだのはどっちだったっけ?
ノンナって子が出てきて、最終回の思わせぶりな終わり方・・。いや、色んな漫画がごちゃ混ぜになってるかも~~~。

生徒諸君も読みました。生徒編の途中までだったかな。
万能な主人公に憧れたけど、マールの為の一生懸命さは
自分の日常ではまずありえないな(笑)

読み返してみたい漫画がいっぱいあります。

はいからさんが通る
浅き夢見し
ロリィの青春
エースをねらえ!
伊賀のカバ丸
いつもポケットにショパン..etc

いかーーん、全巻漫画.comでポチしちゃいそう~~


Commented by mary_snowflake at 2019-06-12 11:41
KEIさん、こんにちは。
朝もやの中、白鳥のいる湖、幻想的で素敵なお写真ですね。
癒されます〜〜。
私も 生徒諸君読んでいました。
懐かしいです。
ほんと、読み返してみたい漫画が 数々あります^^
sapphire
Commented by purebliss at 2019-06-12 12:10
同世代だから 知ってるけど
読んだか読んでいないか
全然 覚えてません…(((;^^)
それの方が 大問題です笑っ
花とゆめ は 読んでたな。。
キャンディキャンディは 覚えてます笑っ
Commented by hijirikanon at 2019-06-12 16:45
こんにちは!
先日、高校生の時に大好きだった少女漫画をネットで買って読みました ^^
今読み返すと少し物足らなかったけど、当時の気持ちが甦ってきて懐かしい気持ちに包まれました。
そして、ふと思い出してその漫画の主人公を自分で描いたスケッチブックもクローゼットの中から見つけました。

読んではいないけど「生徒諸君」は当時有名な漫画でしたね。
他にも読み返したい少女漫画がいくつかあります ^^
Commented by moco-mo-coco at 2019-06-12 18:11
KEIさん こんにちは♪

山中湖の白鳥さん。いますよねー。
あまり気にしたことはないけど
私もココの白鳥さん達と渡り鳥の白鳥さんって
違うのかなーって思ったことがありました^^
山中湖は遊覧船の大きな白鳥のイメージが
強すぎたのかも(笑)
大好きな漫画ってふと読んでみたくなること
今でもあります^^
生徒諸君!私は読んだことなかったけど
友達が読んでたような‥。
あの頃は別冊‥が毎月の楽しみだったかも(笑)
なんだか懐かしい気持ちをありがとうです*^ ^*
Commented by nana_photoart at 2019-06-12 21:37
こんばんは!
あら!山中湖なのですね!
ここは一年中白鳥さんいますよ(*´艸`*)
スワンボートとのコラボが可愛いですね♡
Commented by roseyrosey at 2019-06-12 23:10
わあ、美しいですね。まさに白鳥の湖。
朝靄の中の静かな湖畔、スワンボートとのコラボも
カワイイです^^
懐かしいな、生徒諸君もSWANも。。。
マンガ大好き、バレエ漫画は特に好きです。
少し前のアラベスクなんか夢中で読んでました。




Commented by jumhi0207 at 2019-06-12 23:20
こんばんは♪
朝もやけむる山中湖に白鳥。。
幻想的な情景ですね^^
あ、後ろにはスワンボートも~♪

「SWAN」私も大好きで
実はこの漫画だけは手放せず今も全巻持っています♪
思わずコメントしてしまいました(*^_^*)
Commented by cranberryca at 2019-06-12 23:25
こんにちは ♪
柔らかい朝の光を浴びた白鳥が綺麗~☆彡
背景にスワンのボート、ナイスです (≧▽≦)
生徒諸君、読んだ記憶があるけど
内容が。。。思い出せません(汗)
小学生の時、付録目当ての「なかよし」から始まり
「リボン」になって、その後は少女コミックだったかな?
高校卒業するくらいまで漫画にハマってました。
中学・高校の時は漫画書いて同人誌発行してたし(笑)
萩尾望都や竹宮恵子が好きで、色々読みました。
高校時代の友人が「ガラスの仮面」のファンで
新刊が出るたびに借りて読んだ記憶が…
銀河鉄道999 やドカベン、少年漫画も好きでしたよ~
漫画について語り出すとキリがないです(爆)
Commented by tkytora at 2019-06-13 00:11
実物の白鳥の後ろに
スワンボートがあるのもいいですね!
子供の頃読んだマンガ
最後どうだった?って思うことありますね~。
大人になると大人買いできるし最近はレンタルもできるし^^
マンガ好きなので読みたい本がたくさんあります 笑
Commented by ruunouta at 2019-06-13 00:49
こんばんは(*´▽`*)
まだ白鳥がいるんですねぇ
寒い所にしか住まないと思ってたからビックリ!

生徒諸君は私も読みました♪
私も学校の先生になりたい時期があったけど
それでだったのかなぁ(笑)
Commented by nonshi24 at 2019-06-13 11:19
山梨の湖畔、
仲間とはぐれてしまった白鳥一羽。。
朝靄かしら。
とても情緒がある素敵なお写真ですね~。

私も少女漫画大好きでした。
KEIさんより少し(かなり・・笑)お姉さんなので
生徒諸君やSWANが流行っていたころは
もう大人で・・。
アタック№1やベルサイユのばらで育ちました^^
Commented by junpei-misaki at 2019-06-13 21:28
こんばんは。
生徒諸君は高校生のとき、彼女に借りて読みました。
内容はあまり覚えていませんが・・・。
キョンキョンの映画も観ましたよ。
Commented by kshiozaki19910512 at 2019-06-14 02:31
pote-salaさん☆

そうなんです!
白鳥=冬と思っていたのですビックリして近寄って行きました。
山中湖で餌付けされているらしいです。
納得 笑

pote-salaさんも読まれたんですね。
アラベスクは知らないのですがバレエのお話でコンクールだとか公演の主役争いだとかぼんりですが…パートナーの男性がまたカッコよくてねー笑
完全に漫画の世界です(≧∀≦)

やっぱり生徒諸君は、外せませんよねー!
頭が良くてスポーツ万能でお金持ちで…そうそう病弱なマールがいてね。
はるか昔の記憶が蘇ってきました。
いっつも喧嘩していたチビがカッコよくなって…でも好きなはあの髪の毛が長い人。
あー名前が出てこない!!笑

色々読みました。
だいたい主人公がドジな劣等生で片思いの彼はモテモテなんですよねーー!

はいからさんが通る
浅き夢見し
懐かしい(≧∀≦)

色々たくさん読んだのに題名が出てこない…(⌒-⌒; )
Commented at 2019-06-14 04:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kshiozaki19910512 at 2019-06-14 15:43
sapphire さん⭐︎

こんにちは^^
有難うございます。
旅行中はとても早起きでこの日も早朝に歩いて山中湖へ・・・白鳥がたくさんいてとても驚きました。
早朝と夕方の空気って別世界を見せてくれるようで大好きです。

sapphire さんも「生徒諸君!!」読まれていましたか♬
懐かしいですよね。
もしかしたら一番好きだった漫画かもしれません。
梅雨シーズン懐かしい漫画を読むのも良いかもしれませんね。

sapphire さんも赤紫蘇ジュース作られたのですね。
私も作らなくっちゃ〜です(^_−)−☆
Commented by kshiozaki19910512 at 2019-06-14 15:49
pureblissさん⭐︎

はい^^同世代♬
読んでるか読んでいないか・・・ストーリー以前の問題です!笑
pureblissさんは「花とゆめ」でしたか♬
私は「マーガレット」「りぼん」でした^^
「キャンディキャンディ」ももちろん読みましたよー!
TVももちろん観ました♫
テリーがカッコ良かったなぁ〜♡

Commented by kshiozaki19910512 at 2019-06-14 15:56
hijirikanonさん⭐︎

こんにちは^^
え〜! 少女漫画ファンでしたか! そちらの方がビックリです!!
スケッチまでされたのですね。何の漫画を読み返されたのでしょう・・・
確かに今読み返すと少し物足りないかもしれませんね。
でも当時はすっかりその世界に入り込んで読んでいました。

これから梅雨シーズン〜懐かしい漫画の世界に入るのも良いかもしれませんね^^

Commented by kshiozaki19910512 at 2019-06-14 16:31
mocoさん⭐︎

こんにちは^^
そうなんですー!
知らなかったからビックリでした 笑
ここのおじさんに聞いたら白鳥の種類が違うんだとか・・・
今、山中湖には50羽くらいいるらしくて餌付けされているみたいです。
砂地をペタペタ歩く姿がめちゃ可愛かったです(≧∀≦)

mocoさんも同世代かなぁ〜
小学校から高校くらいまでは漫画よく読みました♬
「別冊マーガレット」だったかなぁ(^_−)−☆

Commented by kshiozaki19910512 at 2019-06-14 16:36
nana*さん⭐︎

こんにちは^^
はぁい♬
先月行った山中湖の写真を引っ張り出してきました。
そうみたいですね〜知らなかったー!
ペタペタ歩く姿が白鳥らしくなくて可愛かったです(≧∀≦)
スワンボート久しぶりに見ました♫
Commented by kshiozaki19910512 at 2019-06-14 16:42
roseyroseyさん⭐︎

有難うございます♬
早朝と夕方の空気はとても惹かれます♡
久しぶりに見たちょっと昭和っぽいスワンボートも何だか新鮮でした。

roseyroseyさんも読まれていましたか♫
「SWAN」ではコンクールに向けての主役争いがあったり、駆け引きがあったりで子供心にドキドキでした。
「アラベスク」が記憶ないんですよね〜読んでないのかなぁ・・・

Commented by kshiozaki19910512 at 2019-06-14 17:03
jumhinaさん⭐︎

こんばんは^^
早朝の空気は普段とはまた違った風景を見せてくれます。
この日も・・・♡
やっぱり早起きはいい事がありますね(^_−)−☆

jumhinaさんも「SWAN」ファンでしたか♬
しかもまだお持ちだなんて・・・いいなぁ〜お家にお邪魔したい!!
きっと長居しちゃいます(≧∀≦)
Commented by kshiozaki19910512 at 2019-06-14 17:21
cranberryさん⭐︎

こんばんは^^
朝の光って良いですよね♬
自然の風景を優しく包んでくれているようです。
でもここに白鳥がいるって知らなくてビックリでしたよー!

cranberryさんも「生徒諸君!」読まれていましたか^^
私もうる覚えなんですがお勉強がとても良く出来るナッキーが主人公で確か仲良し5人グループがいて・・・中学〜大人になるまでの恋あり、事件あり。。。の青春ストーリーでしたよ。
そうそう付録はもちろん当時「全プレ 」があってそれ目当てに私は「りぼん」を買いました。
でもcrannberryさんは漫画まで書かれていたんだったら私よりももっともっとですね♫
「ガラスの仮面」も読みましたが。。。なんか途中で挫折したような気がします 笑
少年漫画はあまり読まなかったですが「アラレちゃん」にはどハマりで・・・高校受験の勉強の合間に読みました(^_−)−☆
懐かしいなぁ〜懐かしいなぁ〜また読みたい(≧∀≦)
crannberryさんの書かれた漫画も読みたい♬
Commented by kshiozaki19910512 at 2019-06-14 17:55
takaさん☆

有難うございます♫
でもね〜これは残念ながら偶然なんです。
この時は、白鳥ばかりに気を取られていて後で気付きました(^_^;)

そうなんです。
まんがもだし、昔観たドラマなんかも意外にラストを覚えていなくてねぇ。
今は気軽に読めるのでレンタルしてもいいかもですね♫
またはまっちゃいそうです 笑
takaさんの友ノ島ブログに和歌山の血が騒ぎウズウズ 笑
コメントしたいと思いながらまだ出来ていません。
後でお邪魔させてもらいます(^_−)−☆
Commented by kshiozaki19910512 at 2019-06-15 06:13
ruuさん⭐︎

おはようございます^^
でしょー!
私の中では白鳥=ruuさん 笑
いつも拝見している冬のあのお写真のイメージだからビックリでした。
聞けば種類が違うようで山中湖の子達は餌付けされているんだそうです。
動物園みたいなものなのかなぁ〜

ruuさんも「生徒諸君!!」読まれましたか!
年代がちょっと違うかなぁ〜と思ったのですが嬉しい(≧∀≦)
そして先生の夢も一緒ですね♬

Commented by kshiozaki19910512 at 2019-06-15 06:32
かほさん⭐︎

早朝の山中湖にはたくさんの白鳥がいたんですよ^^
どうやらここで餌付けされているらしくてペタペタ歩き回ってその姿がとても可愛らしかったです♡
早朝の空気は幻想的な世界を見せてくれるので大好きです♬

かほさんも漫画読まれたんですね^^
「アタックNo1」はTVで欠かさず観ていました。
バレーボールを始めたきっかけは鮎原こずえ♡
ポニーテールにも憧れました(≧∀≦)
「ベルサイユのばら」は宝塚の舞台を〜これもTVでしたけど。。。笑


Commented by kshiozaki19910512 at 2019-06-15 06:42
Keith Youngさん⭐︎

おはようございます^^
そうでしたか!
男性目線ではあのストーリーはどう映ったのでしょう・・・
映画もありましたよね。
私も観ました^^
キョンキョンはナッキーのイメージにピッタリでしたよね(^_−)−☆
Commented by kshiozaki19910512 at 2019-06-15 06:54
鍵コメ0458さん⭐︎

おはようございます^^
あーそうだ!!
そうです!!そうでした!!
とても悲しかったのを覚えています。
そして想いを寄せていたのは妹マールと結婚したのでは・・・
あれー違ったかな。
懐かしいなぁ〜読みたいなぁ〜やっぱり読み直すしかないですね 笑

Commented at 2019-06-15 17:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kshiozaki19910512 at 2019-06-16 05:14
鍵コメ1725さん⭐︎

おはようございます^^
わぁ〜♬
有難うございます!
そうなんですー(≧∀≦)
そんな〜とんでもないです。
でも素直で優しい子に育ってくれたと思っています。
親バカですいません。笑

もしかして一緒のお誕生月なのかしら・・・それはそれはおめでとうございます!
いえいえ〜コメントを読ませて頂いてとても素敵なお方だと想像しています♡
コメントとても嬉しかったです♫
有難うございます^^


Commented by flat_white2 at 2019-06-16 14:00
今頃のコメントですみません。
山中湖にも白鳥が…。朝もやの中
朝陽が差している光景、素敵ですね^^
そして生徒諸君にSWANですか…懐かしいです。
あの頃皆で週マとか花とゆめとか
コミックを回し読みしていました…(;^_^A
Commented at 2019-06-16 22:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kshiozaki19910512 at 2019-06-17 07:12
flat_white2さん⭐︎

いえいえ嬉しいです^^
コメント有難うございます。

山中湖にもいたんですよ。
もうビックリでした。
餌付けされた白鳥だったのですがこの景色・・・感動しました♡

そしてそして漫画!
読まれていましたか^^
もしかしたら同世代なのかしら♫
そうそう回し読みしましたねー懐かしいです(^_−)−☆
Commented by kshiozaki19910512 at 2019-06-17 07:16
鍵コメ2219さん⭐︎

おはようございます^^
先程、逮捕のニュースにホッとしています。
こんな事件今後起こりませんように・・・

ご心配頂き、有難うございます。
コメント嬉しかったです♡
Commented at 2019-06-17 09:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kshiozaki19910512 at 2019-06-17 16:40
鍵コメ0913さん☆

まさかまさかすぐご近所でこんな大変な事が起こるとは思いもよりませんでした。
逮捕されて良かったです。
今はホッとしていつも通りの時間を過ごしています^^

ご心配頂き、有難うございます^^
コメントとても嬉しかったです♡
Commented at 2019-06-18 19:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ahana12 at 2019-06-19 20:19
こんばんは(^^)
私も子供の頃、よく漫画を読んでいましたが、
どちらも読んだかなぁ?てな感じです(笑)
昔はあんなに読んでいたのに、今はめっきりなくなりました^^

霧に煙った湖と白鳥、とってもロマンチックな光景で美しいですね(*^^*)
Commented by kshiozaki19910512 at 2019-06-19 20:58
鍵コメ1918さん☆

こんばんは!
こんな身近で思ってもいない事が起こってしまいました。
鍵コメさんもご心配だった事でしょうね。
早い解決にホッとしています。
住んでいる私が言うのもなんですがこの辺りはとても環境がいい所なんですよ^^
だからご安心下さいね。
もういつもの静かな街に戻っています。

お料理教室もいつも通り、子供の元気に遊ぶ声も聞こえて来ています。
やっぱり普通の毎日に感謝です♡
Commented by kshiozaki19910512 at 2019-06-19 21:03
fukuさん☆

こんばんは^^
やっぱり読まれましたか♫
私もこの2つは覚えているのですが他はあまり…です 笑
昔はねー怒られても隠れて読んだくらいでした(≧∀≦)
久しぶりに漫画の世界にどっぷりもいいかなぁなんて思ってしまいました。

早朝の山中湖、早起きした甲斐がありました^^
by kshiozaki19910512 | 2019-06-12 05:00 |      山梨 | Trackback | Comments(40)