人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My diary 大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます

出雲へ



全国的に
「神無月」と呼ばれている
旧暦の10月




出雲地方では
「神在月」と呼ばれ
八百万の神々が
全国から集まって
人々の「幸せのご縁」を結ぶ会議
「神議(神はかり)」が
執り行われます



神様の会議を邪魔しないように
建築や工事
掃除や爪切りまでも遠慮し
忌み慎む

そして
稲佐の浜で海水を汲んで
清め払う「潮汲み」と言う風習があります



ここ「神迎の道」では
その潮汲みに使う竹筒に
季節の花が生けられています


出雲へ_c0235725_21592755.jpg


そんな
「神在月」の出雲に
行ってきました



3泊4日
「出雲ひとり旅」ブログ
少し続きますが
お付き合いください♡



島根県・大社町
「神迎の道」にて


。   。   。

我が家の近くに
高速バス乗り場があります

早朝
そのバスに乗れば
お昼前には出雲市駅前

今回は
往復の移動が楽チンな旅でした♬


いつもブログを見て頂き
有難うございます

KEI

















「写真部門」に応募します


ブログテーマ:第四回プラチナブロガーコンテストを開催します!
Commented by mary_snowflake at 2019-11-27 06:42
KEIさん、おはようございます。
高速バス乗り場が近くにあるんですか?
それは、嬉しいですね。
神秘的な「神在月」の出雲、旅行記楽しみにしています。
sapphire
Commented by purebliss at 2019-11-27 10:50
3泊4日!
お一人でそれはすごい旅でしたね^^
幸せのご縁。。。おすわけくださいね(笑)
Commented by mottokokoroni at 2019-11-27 14:12
KEI さん こんにちは♫

そうなんですか。出雲へひとり旅
すぐ近くからバスが出ているってかなりお得!
便利~♪

実は私、島根県出身なので
出雲大社は小学生の時など遠足で行きました。
大人になってからも何度も行っています。
懐かしい風景を楽しみにしています。(^^)/
Commented by roseyrosey at 2019-11-27 14:15
出雲。。。いいですね。
出雲に神様が集結されていらっしゃる時だけに
ご利益いっぱいありそうです^^
今回は石見銀山まで足を伸ばされたのかな?
高速バスの乗り場が近いなんて羨ましい。
KEIさんの旅フォト大好きなので続きも
楽しみにしています。
Commented by ruunouta at 2019-11-27 14:41
こんにちは(*´▽`*)
相変わらずアクティブですね~♪
私は一人旅は怖いのと寂しくって出来ないw
近場を一人で散策するのが精一杯です(笑)
羨ましいな~(*´ω`*)
出雲はまだ未踏の地
続きを楽しみにしてますね~ヾ(*´∀`*)ノ
Commented by berry0726 at 2019-11-27 18:01
出ましたね!
一人旅、しかも三泊
いつもレッスン等で多忙な日々を送ってるのに
時間を作るのが上手いですねー
出雲はむかーし行ったきり、どんな旅だったのか
楽しみです。
Commented by kaho0212 at 2019-11-27 19:27
こんばんは~。
目の前から高速バス。
憧れてしまいます。
いつか私も一人旅してみたい。。

出雲へは数年前の冬に夫と旅したことがあるので、KEIさんがどこを回られたのかワクワク♪
お写真拝見するのがとても楽しみです♡
Commented by kshiozaki19910512 at 2019-11-28 17:28
sapphireさん⭐︎

こんばんは^^
そうなんです。
我が家から車で10分くらいの所にあるので行き先によっては楽ちんに動けます♫
sapphireさんがおっしゃるように神秘的な空気を体験してきました。
ちょっと続き旅グログお付き合いください♡
Commented by kshiozaki19910512 at 2019-11-28 17:31
pureblissさん⭐︎

3泊して来ちゃいました(≧∀≦)
自分のペースで動けるひとり旅の楽しさを知ってしまいました笑
たくさんのご縁を頂いて来たのでい〜っぱいお裾分けしますね♡
Commented by kshiozaki19910512 at 2019-11-28 17:41
mottokokoroniさん⭐︎

こんばんは^^
そうなんです♬
神在月に行きたかった出雲。
ようやく念願が叶いました。
そうそう高速バスはお値段もお安いし、今は広々座れるしお得感満載です!

mottokokoroniさん島根県のご出身でしたか♫
一気に親近感♡
この日も遠足はもちろんですが写生に来ている小学生もいましたよ^^
偉大な出雲大社ですもの大人になってからも参拝しますよね。
私も4日間通いました♡
続く旅ブログ少しの間お付き合いください♫


Commented by kshiozaki19910512 at 2019-11-28 18:02
roseyroseyさん⭐︎

ずっとこの神在月に参拝したいと思っていた出雲大社にようやく行くことが出来ました^^
色んなお話を聞いて目で見てそれだけで幸せな気分になれるのだから不思議ですね。
今回は出雲と奥出雲のみで石見銀山は行かなかったんです。
また折を見て行けたらなぁ〜と思います。
家から車で10分くらいの所にバス停があるんです。
上手く利用したら楽ちん旅ができます♫
roseyroseyさんにそう言って頂けると嬉しすぎます(≧∀≦)
少し続きますがお付き合いください♡



Commented by kshiozaki19910512 at 2019-11-28 18:21
ruuさん⭐︎

こんばんは^^
はぁ〜い! またまた行ってきました♬
ruuさんはそうなんですね。
ひとりは行きたい所に行けるし気楽で良いです 笑
出雲の旅ブログ少し続きますがお付き合いください♡
有難うございます!


Commented by kshiozaki19910512 at 2019-11-28 18:24
berryさん⭐︎

はい^^
また行ってきました♫
上手く空いている日を利用してひとり旅です。
向こうでは鉄子もしてきましたよ(≧∀≦)
途中、バタ電の旅も登場するのでお付き合いください♡
Commented by kshiozaki19910512 at 2019-11-28 18:30
かほさん⭐︎

こんばんは^^
そうなんです。
これを知ってからあちらこちらが一気に近く感じます 笑
かほさんも是非いつかひとり旅楽しんでくださいね♫

ご主人様とでしたか♡
かほさんはどちらを回られたのかなぁ〜
今回は出雲大社に4日間とも参拝^^
その周辺だけなんですよ。
同じところがあれば良いなぁ〜
少し続きますがお付き合いください♡

Commented by ahana12 at 2019-11-29 08:08
おはようございます♫
神様が集われるこの季節に出雲大社へ一人旅☆
素敵ですね〜一人旅って憧れます♡
神秘的で心に染みる素敵な旅になった事でしょうね☆
私も随分昔に仕事場の慰安旅行で行った事があります。
出雲大社はカップルで行くと別れると言うのを人に聞いて主人とは行けていません(笑) 

素敵な一人旅楽しみに拝見させて頂きますね♡
Commented by kshiozaki19910512 at 2019-11-30 06:22
fukuさん⭐︎

おはようございます^^
神在月に参拝したいなぁ〜と思っていた出雲大社。
ようやく念願が叶いました♡
神迎祭は厳かで神秘的で何だか不思議な感じ・・・行って良かったです。
カップルで行ったらダメなんですね。
ひとり旅で良かった笑

こちらこそ秋の大山楽しみに拝見させて頂いています♬
がさちゃんが可愛すぎて目を細めて見させてもらっています(#^.^#)
Commented by tkytora at 2019-11-30 15:03
KEIさんは結構ひとり旅されるのですね^^
ブログにお邪魔して時系列逆から読み進めたので
ご家族やお友達と一緒かと思ってました。
神在月の出雲大社いいですね✨
神様の会議はなんだかのんびりしているイメージです。神事とか風習って知ると面白いですよね。
続き楽しみにしています!
Commented by kshiozaki19910512 at 2019-12-01 06:24
takaさん☆

はい^^
ほとんどがひとり旅でたま〜に家族です 笑
ずっと参拝したかった神在月の出雲大社。
ここで会議するんだぁーとかここに宿泊するんだぁーとかまるで子供の様に想像を膨らませて帰って来ました。
写真を撮る様になって幅が広がり楽しみが増えました♡
Commented by jumhi0207 at 2019-12-01 13:46
こんにちは♪
出雲大社一人旅・・素敵ですね~♪
先日の旅行先、実は主人は出雲大社に行ってみたいと
言っていたのですよ~。結局私の意見で^^;
金沢・能登になりましたが
KEIさんのお写真に
出雲の旅もやはり素敵だなぁと。。
神様の集まる神在月に行ってみたくなりました♡

お参りする可愛い兎さんにもほっこり。。
続きの旅も楽しみにしています^^
Commented by kei-kana38 at 2019-12-02 06:38
おはようございます。
私のボスは島根出身の方で。
一度行ってみたいなーと思っています。
楽しく拝見させていただきますね。
Commented by kshiozaki19910512 at 2019-12-03 22:30
jumhi0207さん☆

こんばんは^^
この時期にずっと参拝したいと思っていたのでようやく念願が叶いました。
ご主人様そうでしたか!
11月は新蕎麦も楽しめるしオススメです♡
是非、計画して行ってくださいね^^

ローカル線あり、ドライブあり…もう少し続きますがお付き合いください♫


Commented by kshiozaki19910512 at 2019-12-03 22:33
kei-kana38さん☆

こんばんは^^
えーそうでしたか!
何だか嬉しい 笑
是非、ゆっくりと行ってきて下さい♡
今回は、出雲大社参拝が中心だったので他はあまり巡れてなくて…また機会をみて私も再訪したいと思います♫
by kshiozaki19910512 | 2019-11-27 06:01 |      島根 | Trackback | Comments(22)