人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My diary 大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます

坂本龍馬ゆかりの地へ



自粛期間中に観た
「JIN〜レジェンド〜」
そして
「龍馬伝」





最終回を観終わったその翌日
余韻を引きずったまま
京都へ向かいました



坂本龍馬ゆかりの地へ_c0235725_07045123.jpg

土佐藩邸や長州藩邸があった
高瀬川界隈





今まで見てきた京都の町が
全く違うように映る





京都・中京区
高瀬川にて



。   。   。


中学・高校時代
ただただ試験に出ると言う事だけで
年号と出来事
人物名を
頭に叩き込んだ

時代の流れも
人物像も全く知らない
そんな私の中の教科書の「日本史」は
当然30年以上も経つと
すっかり消えてしまっている

コロナ自粛で出会った
この機会

大切にしたい

「坂本龍馬ゆかりの地」ブログ
しばらく続きますが
お付き合い下さい^^

KEI
































Commented by ahana12 at 2020-07-04 07:24
おはようございます(^^)
京都へ行かれてたのですね♫
JIN・龍馬伝‥あの時代へタイムスリップして
今も面影が残る京都の光景を改めて見ると今までと違った京都が見えて来るのって楽しそうです♡
私も歴史は綺麗に忘れてます(笑)
これからKEIさんが巡る京都をタイムスリップしながら拝見したいと思います( ꈍᴗꈍ)
Commented at 2020-07-04 11:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hijirikanon at 2020-07-04 17:02
こんにちは!
僕は、若いころ「龍馬がゆく」を読んで京都東山の霊山へお墓参りに行きました。そして、10年ほど前には高知桂浜へ龍馬の銅像を見に行きました。司馬遼太郎を読み始めたのは「龍馬がゆく」がきっかけだったと思います。
龍馬ゆかりの地写真、楽しみにしています ^^
Commented by roseyrosey2 at 2020-07-04 18:33
その余韻を抱きながら、すぐに京都に迎えるって素敵!
イメージを持って観ると、その時代の風というか息吹のような
物を感じますよね。ここを龍馬も歩いていたんだ。。。とか。
街は変わっても、流れる川、周りの山々は龍馬が見た時と同じだとか。
自分がその時代にタイムスリップしたような気持ちに浸れる。
これが歴史の舞台を歩く醍醐味だなあと思うのです^^
今度、もし時間があればぜひ大文字山に登って京都の街を見下ろしてみてください。
「JIN」で登場する丘から街を見下ろすあのCGを体感できますよ。
銀閣寺の脇から30分程で文字のの「大」まで歩けます。
過去と今を行き来して俯瞰できる私のイチ押しスポットです。
続きも楽しみにしていますね^^
Commented by nyao0515 at 2020-07-05 21:59
こんばんは
私は「龍馬がいく」を読んだあと、京都にいく機会があって霊山でお墓参りをしました。それからたまたま高知でおこなった龍馬博に職場旅行で行きまして、龍馬のコスプレをして、例のポーズで写真を撮りました^^
昨日「燃えよ剣」を読み終わり、今度は土方歳三のお墓参りがしたくなっています^^;
寺田屋、すご~く行きたいところです。いいなぁ。
続きも楽しみにしてますね♪
Commented by kshiozaki19910512 at 2020-07-06 07:08
fukuさん☆

おはようございます^^
県をまたいで移動が出来る様になり、真っ先に向かいました。
そうそうなかなか幕末から帰って来れなく困ってしまうほど…笑笑
今まで普通に歩いていた木屋町通りが全く違う景色に見えるから不思議ですね。
もっと早くに知っていたらと思う反面と今だったから良かったのかなぁなんて思う反面もあって楽しんでいます。
まだまだ知識不足なブログになりますが一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです♫
Commented by kshiozaki19910512 at 2020-07-06 07:17
鍵コメ1132さん☆

こちらこそいつも素敵なライフスタイルにうっとりするばかり…楽しみに拝見させて頂いています。
お母様そうでしたか!
それはまた私とは違う特別な人になりますね。
お母様からお聞きになっているお話聞いてみたいです(//∇//)

有難うございます。
体調管理の難しいこの時期に加え、この騒動。
鍵コメさんもどうぞくれぐれもお身体ご自愛下さいね♡
Commented by kshiozaki19910512 at 2020-07-06 07:24
hijirikanonさん☆

おはようございます^^
今、色んな方に「龍馬がゆく」を勧められます。
夏休み読めたらなぁなんて思っています。
東山は行ってきましたよ。
歴史館も観て更にどっぷり幕末に浸かってしまいました。笑笑
まだまだ知識不足のブログですが読んで頂けたら嬉しいですm(_ _)m
Commented by kshiozaki19910512 at 2020-07-06 17:08
roseyroseyさん☆

「龍馬伝」を観ている時から京都に行きたくてしょうがなかったんです。
移動制限が解除された時期と最終回が重なって走りました。
どの景色を見ても「龍馬伝」のシーンが頭の中を巡って…この辺りを走っていたのかとか想像してしまいました。
roseyroseyさんが言われるように町は変わっても流れる川や山は当時のままですものね。
また、もう一度行きたくなっています 笑笑

大文字山ですか!
実は今まで一度も登った事がないんです。
銀閣寺脇をあがるんですね。
今度行ってみます。
また楽しみが出来ました。

実は今まで京都も行き過ぎて最近ちょっと足が向かなかったんです。
新しい京都の楽しみ方発見!
これからまた楽しみたいと思います^^
Commented by kshiozaki19910512 at 2020-07-06 17:35
nyao0515さん☆

こんばんは^^
あー「龍馬がいく」読まれたんですね。
私も夏休みになったら読みたいなぁと思っています。
霊山は私も行きましたが更に更に150年前に引っ張られてしまいました。
次は高知と長崎行きたいです。

nyao0515さんも…でしたか!
激動の幕末は、魅力的な人がたくさんですよね。
寺田屋も機会があれば是非とも^^
by kshiozaki19910512 | 2020-07-04 05:14 |      京都 | Trackback | Comments(10)