人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My diary 大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます

ソウルフード


先日ご紹介した
神戸のソウルフード
「ぼっかけ」

只今、ハマり中





そのまま頂いたり
白ご飯にのせたり
おうどんにのせたり・・・





「ぼっかけうどん」
ソウルフード_c0235725_04260165.jpg
大阪には
よく似たソウルフード
「かすうどん」があります

他に
たこ焼き・お好み焼き・串カツが
有名ですが
「肉吸い」なんかも・・・




故郷・和歌山だったら
中華そば・なれ寿司・茶粥
グリーンソフトかなぁ




5年間住んだ山梨だったら
ほうとう・吉田うどんが浮かびます




我が家でよく登場する
あちらこちらのソウルフード

冷や汁(宮崎)
芋煮(山形)
ゴーヤチャンプル(沖縄)
タコライス(沖縄)
チキン南蛮(宮崎)
姫路おでん(兵庫)
長崎ちゃんぽん(長崎)
皿うどん(長崎)
讃岐うどん(香川)

このくらいでしょうか・・・




本場で食べたことがあるものもあれば
全く自己流のものもあったり




皆さん
お家でよく作られる
あちらこちらの「ソウルフード」
教えてください♡

あと
旅行に出かけたらこれ絶対食べて!!
って言うソウルフードも・・・



ジンギスカン(北海道)
盛岡冷麺(岩手)
牛タン(宮城)
ひつまぶし(愛知)
手羽先揚げ(愛知)
鶏飯(鹿児島)
食べてみたい




汁なし坦々麺(広島)

あの痺れ
もう一回食べに行きたい!




色々想像するだけで
すっかり旅行に行った気分




いつもブログを見て頂き
有難うございます

KEI










トラックバックURL : https://kshiozaki1.exblog.jp/tb/31659542
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pothos9070 at 2020-09-13 07:03
おはようございます♪
やっぱりお料理の専門家^^
こうしてお料理の名前を並べて頂くと
豊かなイメージが広がります。
私これらのお食事、ほとんど食べたことがありませんが
カミさんの郷里の長崎はよく行ったので
ちゃんぽんと皿うどんは、なんぼか味の違いが
分かると思います^^
旅行に行った時にこれは美味しい!と思ったのは
愛媛県の南予風鯛めし♪
よくある鯛めしは、鯛とご飯を一緒に炊き込んだ感じなんですが
南予風のは生の鯛が乗ってます~
特性のタレをかけるんですが、これが絶品で
あんなに美味しい鯛めしをいただいたのは南予の旅1回切り。
いつかまた食べたいなぁと思っています(^-^)
Commented by mary_snowflake at 2020-09-13 08:20
KEIさん、おはようございます。
KEIさんが作られるソウルフード、美味しいでしょうね〜
私は、ゴーヤチャンプルー、芋煮などよく作りますよ。芋煮は本場でいただいたことがなくて、ほぼ自己流です。
愛知のひつまぶしは、私も大好きなんです。
他には、味噌煮込みうどんナド。
KEIさんに召し上がっていただきたいです!
sapphire
Commented by kaho0212 at 2020-09-13 09:44
おはようございます。
KEIさんの作った、ぼっかけうどん、美味しそう♪
近くでしたら是非是非食べてみた~い♡

茨城のソウルフードと言えばやはり納豆でしょうか。
366日、欠かさず冷蔵庫に鎮座。
そして冬は干し芋。
身体に優しいお味です(*´▽`*)/

我が家では毎年栗のシーズンになると必ず作る
栗の渋皮煮。
そして大学芋。
それにしても・・
芋栗南京ばかり目が行く私。
あぁ、体重計に乗るのが恐ろしや(-_-;)

Commented by lovelypoodle at 2020-09-13 13:41
ぼっかけ 
私は作った事なかったのに、
keiさんがトライしてみたと聞いて、私も作ってみたら
美味しい!
神戸市長田区の一部で作られていたぼっかけです。
多分長田辺りのたこ焼きもお出しの中に玉子焼と呼ばれるたこ焼きを浮かべて出て来るようです。

お好み焼きは豚バラ肉で作るシンプルな物が一番好きです。
そして餃子のタレ! 神戸は味噌だれなんです。
家でタレを作る時も味噌だれを作って食べます。

芋煮に煮ているのですが、愛媛県の芋炊きが凄く美味しいんです。
愛媛のは鶏肉を入れると思いますが、あっさり目の甘さで凄く美味しいんです。

沖縄のチャンプルーやもずくの天ぷらも好きです。

そして忘れちゃいけない「いかなごの佃煮」もソウルフードになるのかな・・・
私は毎年少しでも炊く様にしています。
Commented by ahana12 at 2020-09-13 14:34
こんにちは♪
ぼっかけうどん、美味しそうです♡
甘~い出汁で頂くのでしょうか?
KEIさんがあげられているソウルフード、頭の中で想像しているとお腹すいてきました(笑)
徳島と言うと、やはり徳島ラーメン・・白いスープと茶色いスープどちらも美味しいです♡主人が私もですけど徳島ラーメンが大好きでしょっちゅう食べに行っています。
一押しは徳島県小松島市・岡本中華。。こられて時は是非♡←白いスープです。
(小松島市の徳島ラーメンは和歌山ラーメンから由来しているとかも言われていますね^^)
後、土鍋で焚いた鯛めしを出してくれるお店(と々喝)トトカツと読みます。
こちらの鯛めしは最高です。いつもお祝いする時に食べに行っています(^^♪
自宅でよく作るのは讃岐うどん・うどんが大好きでよく食べにも行きますが、かま玉とかかまあげうどんよく作ります。
徳島にも香川に負けないくらい美味しいかまあげのうどん屋さんがあって「一匠」いっしょう・・ここのかまあげはもうめちゃめちゃ美味しいです。県外からも沢山来られています。こちらも是非~♪
後、芋煮も秋の初め頃の肌寒くなった頃によく作ります。
レシピみて作っています。
実際に山形で食べた事はありません 笑
どんどん出てきますがこれくらいで(^^♪
あ~どれも食べたいです^^
Commented by saku_sarara at 2020-09-13 21:45
こんばんは
ぼっかけうどん、美味しそうですね~
各地のソウルフード、知らないものもいくつか・・・
肉吸い?ってなんだろ~
こちらで食べたことがあっても、本場で食べるとまたちょっと違ったりするのでしょうね。
東京で思い浮かぶのはもんじゃくらいですかねぇ・・・家では作らないですけど^^;
Commented by berry0726 at 2020-09-14 00:00
ソウルフードってたくさんあるんですねー
改めてKEIさんのレパートリーの広さに感服いたしました。
ソウルフードなのかよくわかんないけど
実家地方はお正月に自然薯のとろろ汁を頂きます。
自然薯って道の駅なんかでも売られてるけど
あれは自然薯じゃないわ~
本物は地中に複雑に根を張ってるから
すごく変な形だし、とにかく掘リ出すのが至難の業で
地元には掘る名人みたいなおじさんがいます。
幼い頃からの大好物です。
実家では大きなすり鉢で時間をかけて擦り
卵とだし汁でのばして頂くのですが、粘り気がすごいし
とにかく美味しいの~
母がうちへ遊びに来てた頃はよく薯を持ってきてくれて
それが楽しみでした。
なのでうちには大きなすり鉢が2つあります。
母が施設入所してからは薯の入手ができなくて寂しい限りです。
あとはね、これもソウルフード?かわかんないけど
寿がきやのラーメン
時々こちらのフードコートでも見かけるから
食べられるけど、白いスープで高校生の頃よく食べました。
時々無性に食べたくなる味です。
盛岡冷麺は韓国冷麺と似てるよ。
Commented by kshiozaki19910512 at 2020-09-14 06:39
pothos9070さん☆

おはようございます^^
いえいえただただ食いしん坊なだけなんですよ 笑笑
pothos0709 さんの奥様は長崎のご出身でしたか!
今一番行きたい場所なんですよ^^
昨日のお昼は皿うどんでした🎶

愛媛の南予風鯛めし(≧∇≦)
pothos0709 さんがそれ程までに言われるのでしたら食べてみたいです。
生の鯛がのってるって…生臭くないのかなぁ
初めて聞きました。
興味津々 笑笑
愛媛は、また行きたい場所。
行った時は探してみます_φ(・_・
Commented by kshiozaki19910512 at 2020-09-14 06:51
sapphireさん⭐︎

おはようございます。
いえいえ。でもどれも大好きでホントよく作るんですよ^^
sapphireさんのゴーヤチャンプルーや芋煮頂いてみたいです。
どちらも家庭料理だからそのお家によって味が違い、食べ比べるのも楽しいでしょうね。
愛知のひつまぶしとそうそう煮込みうどんもありましたね。
たまたまレッスンに愛知ご出身の方が多くいらした事があり、愛知グルメに盛り上がって楽しかった思い出があります。
愛知に行く際は、sapphireさんに美味しいお店伺いたいな〜なんてこっそり思っています♡
Commented by kshiozaki19910512 at 2020-09-14 07:04
かほさん⭐︎

おはようございます^^
嬉しい〜♬
美味しそうに見えるように頑張って撮りました 笑
お近くでしたらおうどんすすりながら楽しいお喋りしてみたいです(≧∀≦)

あ〜納豆!!
これは当然そうでしょうね。
私も大好きでほぼ毎日食べています。
茨城のスーパーだったら納豆の種類も多くて皆さんこだわりとかもあるんでしょうね。
干し芋は茨城なんですね。
食べた事あります。体に優しい懐かしい味♡

栗の渋皮煮!大学芋!
そろそろシーズンですね。
体重は気になりますが美味しく食べられるのが一番です。
今年は栗が豊作のようですよ。
私も作ろうかな・・・栗の皮むきは親指が痛くなって嫌いです 笑
Commented by kshiozaki19910512 at 2020-09-14 07:21
ロン母さん⭐︎

ロン母さんが作られた事がない!と言うのにびっくりでした。
神戸・長田方面は、たこ焼きも大阪や明石とはまた違うものなんですね。
同じ県でもそれぞれ個性があって楽しい(≧∀≦)

お好み焼きは私も豚バラが好きです♡
でも確か大阪と神戸だったらソースが違うんですよね。
そうそう餃子!!
神戸は味噌ダレなんですよね。
これは最近知りました。
元町の有名な餃子屋さん行かなくっちゃー(≧∀≦)

愛媛の芋炊きは、私も知らなくてこの前初めて食べました。
あっさり美味しいですね。
山形とはまた違った美味しさでした。

もずくの天ぷらは食べた事ないなぁ〜もずくをそのままかき揚げみたいに揚げるのかなぁ〜
もずくは大好きなので食べてみたい(≧∀≦)

あ〜忘れてはいけないいかなごのくぎ煮!立派なソウルフードですよね♬
これも大好きです♡

Commented by kshiozaki19910512 at 2020-09-14 16:26
fukuさん☆

こんにちは^^
有難うございます!
美味しそうに見える様に頑張って撮りました。
それに美味しかったです(≧∇≦)
ぼっかけ自体が少し甘めなので今回は関西風のお出汁しっかりのお汁で頂きました。
牛すじのトロトロがたまりません♡

私もブログに書きながら色々想像しちゃってこの日のお昼は皿うどんを食べました 笑笑

そうそう徳島ラーメン!
もうずいぶん前ですが食べに行きましたよー^^
どうやら和歌山ラーメンに似ているらしいと言う事で…でも白と茶色があったなんて…知識不足でした(><)
お味は慣れ親しんだ和歌山の味と近くて好みのお味でした。
次回は、岡本中華行ってみます。
鯛めしもおうどんも…食べたいなぁ。
徳島に行ったら必ずどこかひとつでも寄れたらなぁ♡
楽しみが出来ました^^

fukuさんも芋煮作られるんですね。
私も本場は知りません 笑笑
これから寒くなって根菜が美味しくなっていきますね。
楽しみな季節です♡






Commented by kshiozaki19910512 at 2020-09-14 17:31
sakuさん☆

こんにちは^^
ぼっかけを作った時にこれは絶対おうどんにかけて食べたい!って思って作りました。
美味しかったぁー🎵
ソウルフード色々ありますよね。
肉吸いは、大阪でもミナミの方のお料理で肉うどんのおうどんなしみたいな感じです。
有名店があるのですがまだ行った事がなくて自己流で作っています 笑笑
ソウルフードも食べるお店によって家庭によって色々…それもまた楽しいのかもしれません。
実はもんじゃ焼きって食べたことないんです。
一度はと思いながらまだ願いが叶っていません。
これもいつの日が食べてみたいな(//∇//)
Commented by tkytora at 2020-09-15 03:42
ソウルフード…文字を見て想像するだけでお腹すいてきました(*^^*)
ホルモン系、沖縄料理や島料理…ビールも飲みたくなってきました 笑

そう言えばうちのおでんは姫路おでんです。おでんはショウガ醤油で食べるものだと思っていたので大学に入った時に違うと知って衝撃でした。
実家でも奈良でもお素麺作っているところが多いせいか。にゅうめんやバチ汁は大好きで今も良く作ります。
Commented by kshiozaki19910512 at 2020-09-15 06:08
berryさん⭐︎

きっとまだまだたくさんあると思います。
ソウルフードを楽しみに出かける旅も良いものです。
家で作るのはなんちゃってもあったりですが好きな物ばかりです。

自然薯!!
私が食べた事があるのはどうなんだろう・・・
実は以前、berryさんがとろろご飯を作って食べたって言う投稿を覚えているんです。
大変だけどめちゃ美味しいって〜機会があれば聞いてみようと思いながら忘れていました。
掘る名人さんがいたり、小さい頃から食べられていたり、身近な物なんですね。
お母様がわざわざ持ってきて下さっていたなんて(≧∀≦)
きっとberryさんの喜ぶ顔が見たかったんでしょうね。

寿がきやって聞いたとこがあります。
フードコートでよくある・・・和歌山で言うグリーンコーナーの天かけラーメンかなぁ
やっぱり高校生の頃によく食べました。
ソウルフードって豪華ではないけれど色んな事が思い出せる懐かしい忘れられない味なんでしょうね。

盛岡冷麺も韓国冷麺もいつか必ず現地で食べたい(≧∀≦)




Commented by kshiozaki19910512 at 2020-09-15 06:19
takaさん⭐︎

あ〜takaさんはあちらこちら行かれるからよくご存知でしょうね。
ダイビングの後、ビール片手に楽しまれている様子が浮かびます 笑

takaさんのご実家地方も姫路おでんなんですね。
私はここ2〜3年前に知って、それから家でも作るようになりました。
でも本場の物は知らなくて、完全に自己流です。
生姜醤油で食べると体がポカポカになって寒い時期にピッタリで美味しいです^^

takaさん!
お素麺を作っているところが多いって言うのも衝撃です。
見た事ないです。
それににゅうめんやバチ汁は母がよく作ってくれたような気がします。
そう言えば茄子と素麺の炊いたのも食べたくなってきました 笑
この夏の残った素麺で久しぶりに作ってみようかな。
懐かしいお料理思い出しました♡
有難うございます^^
Commented at 2020-09-15 14:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kshiozaki19910512 at 2020-09-15 19:37
鍵コメ1449さん☆

わ(≧∇≦)
これはこれは有難うございます♫
Commented at 2020-09-19 11:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kshiozaki19910512 at 2020-09-20 07:24
鍵コメ1113さん⭐︎

おはようございます^^
鍵コメさんが教えてくださったものは見事に知らないものばかり!
ネットで画像等色々調べてみたら、美味しそうな画像がずらり♡
どれも素朴でどこか懐かしい優しいお味なんだろうなぁ〜と想像します。

お家で見よう見まねで作ってみたい気もしますがやっぱり現地でも食べてみたい!
関東の方はなかなかいく機会がありませんが四国の方は。。。♬
訪問する際はチェックしますね^^
色々教えて下さり、有難うございます。
地方それぞれで考えるだけで楽しいですね^_−☆




by kshiozaki19910512 | 2020-09-13 05:00 | 美味しいもの | Trackback | Comments(20)