人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My diary 大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます

See you ! 長崎



原爆
坂本龍馬
潜伏キリシタン



情報社会の今
スマホひとつ有れば
どこでもすぐに調べられます



でも
やっぱり現地に行って
この目で見て
話を聞いて
空気を肌で感じる

それが
とても大切だと
今回の旅で思いました



この状況下
とても悩みましたが
中身の濃い
とても良い旅が出来ました

行って
良かったです



もう本当にごめんなさい
って言うくらい
長々と続いた
「長崎ひとり旅」ブログ

お付き合い頂き
有難うございました♡





最後に
雨上がりの夜景
やっぱり最高でした
「長崎・稲佐山」

See you ! 長崎_c0235725_11091645.jpg





五島列島でお友達の娘ちゃんが
「島で一番好きな景色」
そう言って
早朝に連れて行ってくれた場所
See you ! 長崎_c0235725_11092978.jpg





思い出いっぱい♡





See you ! 長崎_c0235725_11094022.jpg



「See you! 長崎」



感染者が
物凄く増えて来ました

今回の旅行
行った先は、ホテルを含め
感染対策が徹底されていて
訪れる側も
とても安心感がありました

移さない
移らない

これから移動をご予定されている方
どうぞお気を付けて下さいね


。   。   。


長崎は美味しい物も
たくさんでした

また後日
ご紹介させて下さい\(//∇//)\

有難うございました

KEI












トラックバックURL : https://kshiozaki1.exblog.jp/tb/31794403
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by minibears at 2020-11-23 09:08
KEIさん~
すごくいい旅でしたね。
ずっと楽しく見させて頂きました。
いろんなことに興味を持って、過去の歴史を辿る旅、
人との出会い、美味しいものもたくさん食べてこられたのでしょうね♡

いろんな教会が興味深かったです。
私も、数年前に長崎一人旅をして、その目的が「修学旅行で訪れた場所をもういちど!」と「あるひとつの教会にいくこと!」でした。
グラバー邸、めがね橋では、制服を着てみんなで歩いた時を思い出し(ものすごく大昔(笑))、
教会はテレビで見た瞬間、実際にみたくて行った神ノ島教会です。ちいさくて可愛い教会でした。
また行きたくなります、長崎!!
Commented by flat_white2 at 2020-11-23 11:59
修学旅行で訪れた長崎を再訪できたような気持ちと、五島列島の各教会の悲しい歴史に想いを馳せながら拝見しました。五島列島の教会群は行ってみたい場所の一つでも、遠くてなかなか…KEIさんの写真で楽しませて頂きました。信仰心の力の強さは迫害を受けてもひっそりと持ち続ける事ができ、そこは何者にも不可侵なのだなぁと改めて感じました。実家は普通の仏教徒ですが、全くの無宗教の私が言うのも何ですが。それほどの信念を持って生きられたら迷いもないでしょうね。その点は羨ましくもあります。
寺に神社、教会というのは興味深く、人間にとって祈りの場はやはり神を信じてなくても特別な場所だこ感じます。いつか行ってみたいという気持ちは、いつか実現させたいです。ありがとうございました😊
Commented by GreenKetty at 2020-11-23 14:00
一人旅...憧れてはいるのだけどなかなか思い切れません。KEIさんの行動力に憧れます。
素敵な旅でしたね。ただ美しいところだけ巡るのではなく、歴史の中の人のことを考え、昔を思い、目的を持っての旅は自分を向上させるし心を豊かにしてくれますね。
一緒に旅をした気になりました。
ありがとう♡
Commented by maxiah1818 at 2020-11-23 15:19
旅ブログ、楽しかったです。
ひとり旅、テーマがあって、しかも何日も!
憧れちゃう。
KEIさんに刺激を受けて私も。と妄想しかけたのに
コロナがザワザワしてきましたね。
でもいつか。
旅の楽しさと一緒に勇気ももらいました。
ありがとう〜


Commented by ahana12 at 2020-11-23 20:45
こんばんは(^^♪
長崎・五島列島の旅、すごくすご~くよかったです♡
私も一緒に旅させて頂きました~♪
長崎は修学旅行でしか行った事がなくて
そして五島列島は前にプレミアムアーカイブスで写真家の吉村和敏さんが前に五島列島の隠れキリシタンとか教会とか色々撮られてるのを見てすっごく行きたい場所になってました。
今回KEIさんが五島列島を旅されると知って嬉しくて嬉しくて♪
色々と歴史もある長崎・五島列島。詳しく説明もして下さり勉強になりました(^^♪
お友達の娘さんが途中ご一緒してくれたのも嬉しいですね。
一人旅されるって私にはもう尊敬です☆
素晴らしい旅記事を見せて下さりありがとうございました(#^.^#)
Commented by mary_snowflake at 2020-11-23 22:40
KEIさん、こんばんは。旅行記楽しませていただきました。ひとり旅、憧れますが、まだしたことがないんですよ。
楽しまれていらっしゃったようですね。美しい景色とともにご案内、そしてKEIさんが語られる歴史のお話に惹かれました。
グラバー園のテーブルセットが我が家の庭にあるものと同じで驚きました。
美味しかったものも、ぜひ見せて下さい♪
sapphire
Commented by kshiozaki19910512 at 2020-11-24 06:50
marukoさん⭐︎

はぁい(#^.^#)
自分でも良い旅が出来たと思います。
長い旅ブログ、見て頂き有難うございました。
長崎は興味深い事がたくさんあってもう夢中で巡りました。
6日間でも足りないくらい 笑
思わぬ出会いで聞けた貴重なお話が心に残ります。
お料理も美味しくてね〜行って初日に食べた皿うどんが忘れられないー\(//∇//)
marukoさんも長崎ひとり旅されたんですね。
修学旅行かぁ〜私も高校の修学旅行で行ったのですが同じく大昔すぎてあんまり覚えていないんです。写真で見て行ったんだなぁ〜って思うくらい・・・

五島列島いつか機会を作って行って下さいね♡
教会ホント良かったです。
私は次に訪れた時、神ノ島教会行ってみたいな♬


Commented at 2020-11-24 07:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aitoyuuki13 at 2020-11-24 07:37
急ぎ旅ではなく
ゆっくりと時間を掛けて旅した気分になりました

その土地の文化歴史も一杯詰まっていて
是非訪ねてみたくなる旅行記でした(^_-)-☆
Commented by ruunouta at 2020-11-24 08:18
おはようございます(*゚▽゚*)
一人旅レポ、よかったです〜♪
長崎はまだ一度も訪れたことがない場所...
とっても憧れます(*≧∀≦*)
ただキレイな景色を見るだけじゃなく
ちゃんと歴史を知って
目的を持って旅をするのもいいですね(´∀`*)ウン
いつかこんな旅ができたらいいなぁ〜♪
素敵な風景を見せてくれてありがとうデス(*´꒳`*)
Commented by lovelypoodle at 2020-11-24 13:49
keiさんの旅を見ていると
長崎・五島列島に行ってみたい!
って凄く思いました。
その為には歴史も勉強しとかなきゃ・・・
そして九州らしいものも色々食べてみたい!
いつか行ける時が来たら
長崎方面に行こう!って決めました。
Commented by yumiiiphoto at 2020-11-24 16:25
長崎話、楽しく拝見しました。福山ファンとしては外せない場所ですし、本来30周年イヤーで稲佐山ライブも予定されていたので、ブログで見せていただけて嬉しかったです。来年、無事開催し、私も再び長崎に行きたいと思いました。
ありがとうございます!
Commented by kshiozaki19910512 at 2020-11-24 18:37
flat_white2さん⭐︎

長々と続いたブログ、読んで頂き有難うございました。
flat_white2さんも修学旅行で行かれたんですね。
実は私もなんです。お恥ずかしい話ですがあの頃は楽しんだだけで歴史的な事はほとんどでした。
今回ゆっくり行けて良かったです。
それに長崎までは行っても五島列島まで行こうと思えば期間も長くなり、なかなか思いきれませんよね。

言われる通り、信仰心って凄いと改めて思いました。
私も実家は仏教徒ですが神社にもお参りに行くし、いわば無宗教のようなもの。
酷い拷問を受けても変わらない信仰心の強さは羨ましいくらいでした。

ここは本当に良かったのでいつか実現させて下さいね♡


Commented by kshiozaki19910512 at 2020-11-24 18:44
GreenKettyさん⭐︎

そうなんですね^^
ひとりは行きたい所に行けるし、とても気楽で良いですよ♬
有難うございます。
自分でもとても充実した旅が出来て大満足です。
ここからもっともっと広がって行ったら良いなぁ〜なんて思っています。
GreenKettyさんもいつか思い切って行ってみて下さい!
きっとクセになりますよ\(//∇//)こちらこそお付き合い頂き、有難うございました♡
Commented by kshiozaki19910512 at 2020-11-24 18:49
あいさん⭐︎

有難うございます^^
そう言って頂くとホッとします。
皆んなもう飽きてきただろうなぁ〜と思いながら綴っていました 笑
今回は6日間!でもね〜どう計画してもこの日数が必要でした。
ホントは7日間の予定だったんですよー\(//∇//)そうなんですよね。
コロナが気になりますね。
特にここ大阪は凄い感染者になってきました。
また落ち着いたら是非とも良い旅を計画して下さいね♡
こちらこそお付き合い頂き、有難うございました(#^.^#)

Commented by kshiozaki19910512 at 2020-11-24 19:00
Fukuさん⭐︎

こんばんは^^
わぁ〜♡ 有難うございます!
そう言って頂けると嬉しいです(#^.^#)
今回は本当にゆっくりと行きたい所を巡って大満足の旅が出来ました。
TVでやっていたのですね。観たかったなぁ〜
少しはこちらでも調べて行ったのですがやはり現地で知った事もたくさんでした。
そしたらもっともっと知りたいってなってもう夢中の旅でした。
たまたま移住していた娘ちゃんにも良い所に連れて行ってもらって・・・これはラッキーでした♬
fukuさんも是非、機会を作ってお出かけくださいねー!
五島列島含め長崎はとてもオススメの場所です^^

Commented by kshiozaki19910512 at 2020-11-24 19:39
sapphireさん⭐︎

こんばんは^^
長々と続いたブログ、読んで頂き有難うございました。
ひとり旅は気楽でついつい〜良いのか悪いのかですがこれがもう我が家のスタイルになってしまいました 笑
今まであまり興味のなかった歴史なのに今はどっぷり。
行きたい所を調べて、現地で聞いてとても充実した6日間が過ごせました。
テーブル!!
私もビックリです。
こんな事があるんですね\(//∇//)
長崎の美味しいものまたアップしますね。
皿うどんが絶品でした♬

sapphireさん^^
Yちゃんの首からのカメラめちゃ可愛かったぁ〜(≧∀≦)

Commented by rockguitar335 at 2020-11-24 20:37
こんばんは~☆
私のふるさと長崎県を紹介くださって、ありがとうございました。
生まれは佐世保市なんですが、長崎に数回、観光で行っただけで、端島や五島は、写真でしか見たことがありません。
やっぱり、稲佐山からの夜景は最高ですね!
Commented by kshiozaki19910512 at 2020-11-24 20:48
鍵コメ0708さん⭐︎

初めまして^^
嬉しいコメントを有難うございます♬
そうでしたか!
それはそれは嬉しすぎます(≧∀≦)
いえいえセンスだなんてとんでもないです。
お料理も写真も自己流でお恥ずかしい限りです。
福江島ご出身なんですね。
とても良いところで故郷だなんて羨ましいです♡
ご紹介したい所いっぱいでしたよ!
またたまに登場すると思いますので見て頂けたら嬉しいです。
自由気ままなひとり旅をそのように言って頂けるなんて・・・
こちらこそ拙いブログですが宜しくお願いいたします^^


Commented by kshiozaki19910512 at 2020-11-24 20:52
aitoyuuki13さん⭐︎

そう言って頂けると嬉しいです^^
あれもこれもってなり、ついつい長くなってしまって・・・予想通り、長崎は魅力がいっぱいの場所でした。
機会がありましたら是非お出かけ下さいね♬


Commented by kshiozaki19910512 at 2020-11-24 21:05
ruuさん⭐︎

こんばんは^^
有難うございます。
そうでしたか!
では是非是非行って頂きたいです(#^.^#)
長崎は色んな魅力がギュッと詰まっていてとても充実した旅が出来ると思いますよ。
こちらこそ長々と続いた旅ブログを見て頂き、有難うございました。
長すぎて皆んな飽きてきただろうなぁ〜ってちょっと心配でした\(//∇//)
Commented by kshiozaki19910512 at 2020-11-24 21:11
ロン母さん⭐︎

嬉しい\(//∇//)有難うございます!
色んな事を調べて行ったらまた違う楽しみが増え、更に充実した旅になります。
私の浅い知識でも現地で色々教えてもらえて〜勉強になりました。
九州らしいもの・・・今回は皿うどんが特に絶品でした。
また食べたい(≧∀≦)
是非とも機会を作って長崎お出かけ下さい♬

Commented by kshiozaki19910512 at 2020-11-24 21:23
yumiiiphotoさん⭐︎

長くなってしまったブログでしたが見て頂けて嬉しいです。
yumiiiphotoさんは福山ファンなんですね。
だったら長崎はもう聖地ですね♡
稲佐山でのライブですか!
それはそれは盛り上がるでしょうね。
私も行ってみたいなぁ〜なんて初めて思いました^^
とてもとてもチケットなんて取れないんでしょうけど・・・笑
来年は長崎楽しんでくださいね^_−☆
Commented by kshiozaki19910512 at 2020-11-24 21:30
ミッキー・フォールさん⭐︎

こんばんは^^
えぇ〜そうでしたか!
ビックリです。
今回は佐世保は残念ながら行かなかったのですが長崎とても良い所でした♬
稲佐山は、すぐ近くまでバスで行けてとても便利になっていますね。
雨上がりの夜景はめちゃ綺麗でしたよ^_−☆

Commented by berry0726 at 2020-11-24 23:08
いい旅でしたね~
ホントその行動力が羨ましいです。
やっぱりテーマや興味を持って訪れると
感じるものが違うよね。
KEIさんが前に訪れた島原、行きたい所リストに入っているけど実現にはもう少しいろいろクリアしないと。。
ちなみに相棒は新しいやつだったのかな?
Commented at 2020-11-25 00:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kshiozaki19910512 at 2020-11-25 08:36
berryさん☆

はい^^
また行ってしまいました 笑笑
少しでも調べていくと見える景色が全然違って…まだまだ写真にまで反映させるのは無理ですが楽しんでいます。
天草楽しんでもらえると思います。
時間が取れるようになったら絶対行って下さいね🎵
今回は100%新しい子です^^
まだまだよく分からずカチャカチャ触りながらの撮影でした\(//∇//)\
それにコケて2回落としたーー(><)
Commented by kshiozaki19910512 at 2020-11-25 09:17
鍵コメ0037さん☆

こちらこそコメント有難うございます^^
今回は本当にとても中身の濃いいい旅が出来ました。
鍵コメさんが言われるようにその土地の事を色々調べて巡る旅は、今までとはひと味もふた味も違う特別な旅に変えてくれました。
これが旅の醍醐味なんだとつくづく実感しています。
あー鍵コメさんと語り合いたいし、色々教えて頂きたいです。

「大三東駅」もビックリ!
そうでしたか^^
長閑なでとてもいい駅でしたよ。
いつか必ず行って下さいね♡

コロナが気になる数字を出し、週末からは寒さも増すようです。
どうぞどうぞお体にはお気を付けてお過ごし下さいね^^



Commented by pothos9070 at 2020-11-25 14:50
稲佐山からの眺めは格別でしょ^^
こんなに素敵な眺めになるなんて
日ごろからの行ないがいいんですね~♪
私が上った時は霧で何も見えませんでした(笑)
素敵な旅でしたね。
また是非、季節を変えて訪れてくださいまし(^-^)
Commented at 2020-11-25 17:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamamura78 at 2020-11-25 18:31
こんばんは。
長崎からお帰りなさい。笑

こんなに長い間?家を空けて大丈夫なんですね。
そのおかげで沢山のお写真楽しめました。
ありがとうございます。
まだ、食べ物編があるのかな?

僕も皿うどんが一番でした。笑
次の機会は「皿うどん巡り」にしようと思っています。
大三東駅で黄色いハンカチ読みましたよ~。
嘘です。
てな事がいつか起こるかもしれませんね。
Commented by kshiozaki19910512 at 2020-11-26 07:28
pothos9070さん⭐︎

はい^^
雨上がりで空気も澄んでいてとても綺麗でした♬
でも寒かったぁ〜!
日頃の行ない\(//∇//)\そうかもです 笑
あぁ〜霧で見えない事もあるんですね。
それは残念すぎますね(><)
今度は春に行きたいなぁ〜有難うございます。

Commented by kshiozaki19910512 at 2020-11-26 07:38
鍵コメ1754さん⭐︎

おはようございます^^
いえいえ〜でもここまできたらもうお恥ずかしいとしか言いようがないです。
鍵コメさんが言われるようにコロナがなかったら幕末にのめり込む事もなく、多分この旅もなかったでしょうね。
そう思ったら不思議なのもです。
長すぎたブログ見て頂き、有難うございました♡
長崎は今回で3回目。その時々で見えるものが違って面白いです。
鍵コメさんもまた是非訪れてみて下さい。
今度はね〜多分、東北かなぁ〜。
その時はお声かけます\(//∇//)
さてさて〜私もずっと考えています。
もうすぐですね♬
楽しみすぎるけどコロナが気になる・・・

Commented by kshiozaki19910512 at 2020-11-26 07:50
ヤンマーさん⭐︎

おはようございます^^
ヤンマーさんこそお帰りなさい 笑
いつ行かれていたのですか?
もうブログ拝見してぶっ飛びました。
私は「長崎は今日も雨だった」から始まったのでちょっとズレていたのかな〜

家は大丈夫ですよ^^
いつも帰ってくると出かける前より綺麗になっています 笑

ヤンマーさんも皿うどんだったんですね。
何処に行かれたんだろう・・・
黄色いハンカチ 笑
皿うどん食べていたら目の前にヤンマーさんが〜なんて事があるかもしれませんね 笑
そうそうちゃんと閉館時間見て行って下さいねー!
ご家族のブーイングが聞こえましたよ(≧∇≦)


Commented by yukiful-xmas at 2020-11-29 02:13
はじめまして!
GOTOキャンペーンの特集ページからこちらにたどり着きました。

私は長崎の出身で、結婚後福岡に住おりますが、夫が長崎に単身赴任をしているため、
ひと月に一週間ほど長崎で過ごしております。

長崎の旅レポ、楽しく読ませていただいています。
知ってるようで知らなかった長崎の魅力に気付かせていただいた気がします。
中華の大八は実家から3分くらいなのですが・・・全くしりませんでした。^^;

これからも時々遊びにきたいと思います。
リンク、いただきました。<(_ _)>

Commented by kshiozaki19910512 at 2020-11-29 05:55
Yuckyさん⭐︎

初めまして!
おはようございます^^
コメント有難うございます。とても嬉しいです。

長崎のご出身で今はご主人様が・・・ご出身の方にブログを読んで頂けるなんて嬉しいやらお恥ずかしいやらです。
そして大八さんまでは3分!羨ましい。
お口に合うかどうか分かりませんが是非一度行かれてみて下さい。
長崎に行く前に Yuckyさんのブログ拝見していたら〜またちょっと旅が変わっていたかもしれません。
シースケーキも知りませんでした。

有難うございます。
こちらこそこれからブログ楽しみに拝見させて頂きます♡
by kshiozaki19910512 | 2020-11-23 07:25 | お出かけ | Trackback | Comments(36)