人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My diary 大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます

大根 (レシピあり)



12月半ば過ぎ
和歌山・布引から
美味しそうな大根が届きました

7本も♡
嬉しいー♬




新鮮なうちに
出来るだけ早くお料理したい




まずはお正月用の
「紅白なます」用の調味液に漬けて
冷凍
これ4本分


大根ってね〜
冷凍したらシャキシャキで
美味しいんです


1本分は大根おろしにして
冷凍

レッスンで
いつも笑われるのですが
大根おろしのお汁
好きなんです

この時は
たくさん頂きました



残りは
お味噌汁用・煮物用に
カットしてそのまま冷凍


大根 (レシピあり)_c0235725_04323835.jpg
茎の部分は
塩茹でして冷凍したり
塩麹と混ぜてお漬物にしたり
久しぶりに
切り干し大根も作りました





そして
大量にでた皮
これは佃煮風の煮物に・・・



大根の皮を細切り
出汁を取った後の昆布と
新しい昆布も細切り
量は適量

あれば人参の皮も一緒に入れたら
色が綺麗です

一緒にお鍋に入れて
ヒタヒタのお水
醤油:味醂:砂糖:酒全て同量で
汁気が半分くらいになるまで煮る

ご飯に合い過ぎる一品
ご活用ください


故郷の恵み
余す所なく頂きました


有難う♡



。   。   。


今日からお節レッスンと
ご注文頂いたお節の準備に入ります

全部で40人前
さぁ〜頑張る!


自宅でお節を作られている生徒様
お節についての質問がありましたら
遠慮なく
ご連絡下さいね

レッスン中でも
お返事出来る様にしています^^


いつもブログを見て頂き
有難うございます

KEI














ブログテーマ:簡単・美味しい常備菜や作り置きレシピを教えて!
by kshiozaki19910512 | 2020-12-30 04:45 | Trackback