人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My diary 大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます

お節リメイク (煮豚)



今年のお節で
初登場した「煮豚」

これが
とろっとろ柔らかで
大人気でした




その煮豚の煮汁に
茹で卵を入れて
煮卵も追加

「煮豚丼」に変身
お節リメイク (煮豚)_c0235725_17234970.jpg
一緒に煮た
下仁田ネギがまた美味しい




三つ葉と和芥子を添えて・・・




お昼ご飯にいかがですか?




茹で卵って大好き♡
子供の頃
いつもテーブルに置いてあった

母手作りのクッキーやケーキ
そんな記憶は全くなくて
茹で卵がおやつ

子供の頃食べた物は
やっぱり好きで
変わらない

茹で卵
和歌山では「にぬき」って言うんだけど
これって和歌山だけかなぁ〜



いつもブログを見て頂き
有難うございます

KEI












Commented by lovelypoodle at 2021-01-07 07:42
にぬき⁉︎
聞いた事ありませんね。
でも煮豚と卵のセット美味しそう〜

でも最近はお年頃の身体ゆえ、卵も控えているので、思いっきりは食べれていません。
息子なんか大好きなのに、我慢して全く食べようとせず。

子供の頃、父が豚肉が嫌いで…
食べようとしないので、家でも登場の機会は少なく、
殆ど牛肉でした。
カレーや肉じゃがもハンバーグも全て牛肉でしたよ。
私は子供の頃からこんにゃく好きで、今も大好き!笑
Commented by berry0726 at 2021-01-07 07:45
おはよう😃
お節のリメイクはどれも美味しそう!
先日テレビで紹介されてたものより作ってみたくなります。
茹で卵は我が家もよく登場するよ。
100均で買った茹で卵グッズが優れもので、
いい具合に半熟卵になって、これにお塩をかけたら最高です。
Commented by hanarenge2 at 2021-01-07 10:51
にぬき。。。。
聞いた覚えがあります 
ただし 田舎ではにぬきとは言っていなかったような。。。。わかりませんが

私も茹で卵大好きです
固茹でが特に好きです^^

お節リメイクいいですねえ
私んちもリメイクと思ったけど昨日で終わりました
おにしめってご飯にあい過ぎて食べ過ぎました 笑
Commented by hijirikanon at 2021-01-07 17:23
こんにちは!

子供のころは「にぬき」って言ってました。
大阪出身の母も言っていたような?
いつから「ゆで卵」って言うようになったのか覚えていませんが、誰かに「にぬきって何?」って聞かれたような気もします。
最近はゆで卵より煮卵が好きです。
関東炊きでも、白身の色が変わって少し固くなったゆで卵が一番好きです。
そうそう、先日我が家の関東炊きに自分で焼いた「だし巻き(出汁は入れず)」を入れたら、これがまた美味でした ^^
Commented by kaho0212 at 2021-01-07 18:22
煮豚、美味しそう~~~。
毎年お節に入れるのですが
なかなかKEIさんのように美味しく出来なくて(;'∀')
コツを知りたい~~(*´▽`*)

「にぬき」初めて聞きました。
ところかわればですね、メモメモ♡
茹で卵、私も大好き♪
Commented by purebliss at 2021-01-07 19:36
にぬきって我が家では言いますよー♪
名古屋では言わないけど、主人が言うんで義母の影響かな?
そういえば、義母の先祖は和歌山の出身だったーー笑笑
じゃあやっぱり和歌山弁かしら??(≧m≦)
にぬき卵に トリュフ塩かけたら
めちゃめちゃ美味しいよ( ̄m ̄* )ムフッ♪

リメイクも美味しそうなうえ、スタイリングも毎回ステキです!
しかも、なんで、あんなにスリムなんだろう。。って思って見てます!
Commented by jumhi0207 at 2021-01-07 20:39
お節リメイクシリーズどれも美味しそうですが
こちらの煮豚丼に目が釘付けです♬
ネギと和がらしと三つ葉もアクセントになって
とっても美味しそうですね(*^^*)
茹で卵も必須ですね~~♡
来年のお節には煮豚を入れようかな♪
遅くなりましたが
本年もどうぞよろしくお願いいたします^^
Commented by ruunouta at 2021-01-08 02:03
こんばんは(*´▽`*)
おせちのリメイク、さすがだな~♪
元々が美味しく出来てるから
リメイクしても全部美味しそう♡
煮卵は私も大好きです(´∀`*)ウフフ
うちは半熟を麺つゆに入れる味玉がよく登場します(笑)
完全に私の手抜き(≧m≦)ブッ!!
Commented by kshiozaki19910512 at 2021-01-08 05:04
ロン母さん⭐︎

神戸方面は「にぬき」言いませんか・・・
やっぱり和歌山弁なのかなぁ
トロトロの煮豚と味の染みた茹で卵ご飯がめちゃ進みました(≧∀≦)
ロン母さん卵を控えてるんですね。
卵って意外と色んなお料理に使っている物なので控えるとなると結構大変ですよね。
もちろんお菓子類も(><)
我が家は卵大好きな家族がいるので困った時に助けてもらっています。

お父様豚肉嫌いでしたか・・・美味しいのにね。
でも今から考えると実家は牛肉中心。
昔の関西はそうだったのかもですね。
私も甲府に住んでから豚肉がよく登場するようになりました。
こんにゃく!!
ロン母さんやっぱりスジこんですね^_−☆
またスジ肉買いに行かなきゃ♬


Commented by kshiozaki19910512 at 2021-01-08 06:40
berryさん☆

おはようございます^^
リメイク参考になればいいなぁ♫
テレビでもやっているんですね。
まだまだいっぱいご紹介したいからまだまだ続きます 笑笑

茹で卵って我が家くらいかと思っていたらberryさん家もでしたか!
ちょい嬉しい🎵
100均の茹で卵グッズにそんな良い子がいるんですね♡
これはこれはチェックしに行きたい\(//∇//)
Commented by kshiozaki19910512 at 2021-01-08 06:45
れんげそうさん☆

あれ?れんげそうさんがそうなら和歌山弁じゃないのかなぁ…
うちは祖母が言っていました^^

れんげそうさんも茹で卵ファン♡
嬉しい\(//∇//)私も固茹で派。
でも目玉焼きは、半熟が好き♡

お節リメイクは色々あって未だに楽しんでいます♫
昨日は、ケーキを焼きました。
そうそうご飯にも合うし、ビールにも合う\(//∇//)

Commented by kshiozaki19910512 at 2021-01-08 07:08
hijirikanonさん☆

おはようございます^^
わーそうでしたか!
では大阪弁なんでしょうか?
うちは夫も和歌山出身なんですが聞いたことないって言うんですよね。
茹で卵も煮卵も大好きです。 
そうそう煮たらちょっと固くなって…めちゃくちゃ美味しいです\(//∇//)出汁巻きを関東炊きに…それは良いかも♫
でもそれよりhijirikanonさんが作ったって言うのにちょっとびっくりです(≧∇≦)
Commented by kshiozaki19910512 at 2021-01-08 07:12
かほさん☆

かほさんも煮豚入れられるんです布^^
うちは今年初登場しました。
コツは何だろう…煮るだけでとても簡単なのですが白ネギと生姜スライス(皮付き)・ニンニク(つぶす)これをたっぷり入れる事かなぁ。

かほさん地方は言わないんですね。
ではやっぱり関西方面だけかな?
茹で卵ファンが多くて嬉しい\(//∇//)
Commented by kshiozaki19910512 at 2021-01-08 09:51
pureblissさん☆

やったー\(^o^)/
そうでしたか!!
pureblissさんと和歌山が繋がったーーーー嬉しい\(//∇//)一度、和歌山お連れしなきゃ🎵
にぬきにトリュフやってます♡
茹で卵が一気に高級な味になります(#^.^#)

お料理は好きなのですがスタイリングは苦手…まだまだ勉強しなくちゃです。
スリム?いやいやです(><)
Commented by kshiozaki19910512 at 2021-01-08 09:59
jumhinaさん☆

今回の煮豚めちゃくちゃ美味しかったんです\(//∇//)だから煮汁ごと冷凍保存してまだまだリメイクする予定です^^
茹で卵も何個煮た事か…笑
来年は、是非ともです。
煮るだけで簡単だし、お節の中でも日持ちする方だし、我が家も定番にしたいと思います。
こちらこそどうぞ宜しくお願い致します♡
Commented by kshiozaki19910512 at 2021-01-08 10:02
ruuさん☆

おはようございます!
いえいえ^^
でもあれこれ考えるのが楽しくてしょうがないです🎵
まだまだご紹介予定なのでお付き合い下さいね♡
麺つゆに入れるかーなるほど簡単でいいかも(≧∇≦)
茹で卵大好きな方が多くて嬉しい♫
Commented by yusaphoto at 2021-01-09 21:58
KEIさん こんばんは。
にぬき…その言葉も初耳です!
茹で卵、煮卵いいですねー
煮豚丼にいいアクセントになって
こんなランチがお家で頂けるなんて最高じゃないですか^^
KEIさんのお料理は綺麗で美味しそうでとっても優しさが伝わります。
そしてお写真がどれも素敵♪
テーブルフォト苦手なので羨ましいです。
今年もブログ、楽しみに拝見させてくださいね^^
Commented by kshiozaki19910512 at 2021-01-11 09:27
yusaさん⭐︎

おはようございます^^
そうでしたか・・・にぬきって言葉使われる方、少ない様です。
今年初めて入れた煮豚が後々結構使えました。
多めに作って冷凍保存したのですが大正解でした♬
お料理は好きで色々作るのですがテーブルフォトは苦手でお恥ずかしい限りです。
もうちょっと美味しそうに撮れたらといつも悩ましいです。
こちらこそ本年もどうぞ宜しくお願い致します。
by kshiozaki19910512 | 2021-01-07 07:20 | Trackback | Comments(18)