人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My diary 大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます

中島みゆき



初めて名前を知ったのは
中学生の時


音楽の時間
ギターを習ったのですが
その時に弾いた曲のひとつが
そうだった


当時
お兄ちゃんお姉ちゃんがいる人は
とても詳しくて・・・
でも私には未知の世界だった


高校生になって
ちょっと背伸びして買ったLP
「寒水魚」

何度か聴いたけれど
暗いイメージしかなかった


40代も終わりの頃からだろうか
TVの特集等で色んな曲を聴く機会があった


ようやく
分かり始めた深い歌詞


年に数回ですが
我が家には
「中島みゆき特集」みたいな日があるんです


昨夜はその日


デビュー曲から
有名な曲まで色々聴いた


この年齢だから
この時代だから
響く


そんな曲がたくさんある







更に歳を重ねて
経験を重ねると
もっともっと
違う世界が見えてくるんだろうな


中島みゆきさんの歌って
凄い


中島みゆき_c0235725_22553006.jpg

皆さんの
中島みゆきさんの好きな歌
思い出の曲
教えて下さい♡



トラックバックURL : https://kshiozaki1.exblog.jp/tb/31969746
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jinsnap_2 at 2021-01-30 07:44
こんにちは。
中島みゆきさんの曲や歌詞は心の奥まで入ってくる印象で、自分の人生の過ぎてきた時間や今この時の心情と重ねて、振り返ったり気持ちを奮い立たせたりさせていただいています。

いくつも印象的な曲はありますが、その中でも2つを。
『ファイト!』を初めて聴いたとき、震えて涙がこぼれそうになりました。
歌詞の「私の敵は私です」で自身にカツを入れ、「冷たい水の中をふるえながらのぼってゆけ」で自分を奮い立たせています。

『ヘッドライトテールライト』を聴いたのはレースを引退してから10年くらい経つ頃でした。
当時、朝も昼も晩もなくそれに打ち込んでいて、早朝真っ暗の中をサーキットに向かうクルマでトラックのテールライトのあとを進む自分のクルマが頭に浮かんできました。
希望を胸にしながら突き進んでいたあの頃の気持ちと、歌詞の『旅はまだ終わらない』が重なり、まだまだ頑張れると奮い立たせてもらっています。

とこんな感じに、心に元気がなくなった時や厚い壁に阻まれたときに力をもらっています。
ありがたい存在です、中島みゆきさん。
Commented by manekinntetti at 2021-01-30 07:49
keiさん♪ おはようございます~^^
もう43年位前のことです。札幌の駅前某ホテルに勤めていた私。ラウンジの受付に居ました。
その時に、松山千春さんと中島みゆきさんがお茶をしに来ました。まだ黒い長い髪を1本に三つ編みしている頃でした。
凄く明るい2人で大親友だというのが感じたられました。
それからの大ファンです。歌はどれも好きだけど、私がカラオケで歌うのは「りばいばる」と「ひとり上手」です。
一気に暗い歌を私が歌うので、皆に驚かれていました。
失礼しました~(●^o^●)
そうそう、小5の孫息子、学芸発表会で「糸」の手話をしました。このコロナ禍で保護者無しの子供達だけでしたが(>_<)
Commented by mitorot at 2021-01-30 10:31
中島みゆきは、私の年代にはまさにどストレートですね。彼女の歌で1番好きなのは、やはり「時代」ですね。この曲は今でも私の応援歌になってます。それと私が持っていたYAMAHAのギターが偶然にも中島みゆきが当時持ってたギターと同じだと言うことでも勝手に親近感を覚えています。最近は気がつけば「ホームにて」を時々口ずさんでいます(笑)
Commented by hijirikanon at 2021-01-30 17:36
こんにちは!
中島みゆきは年代的にど真ん中ですかね ^^
あ、でも古い歌のほうですね ^^;
「寒水魚」でしたか。僕はもう少し古くて「愛していると云ってくれ」でした。寒水魚より暗くてA面の歌の流れは秀逸の暗さです ^^
でも、なんか感動しました。高校生なのにです。恋愛経験もないのにデス。変な奴でした ^^;
そうそう「研ナオコ中島みゆきを歌う」もよく聞きました。
一番好きな歌は・・・。うーん。。。
「あした天気になれ」「しあわせ芝居」「命の別名」あたりでしょうか。ひねくれものですので「時代」「糸」はあまり好きではないですね ^^;
長々と失礼しました。
Commented by roseyrosey2 at 2021-01-30 22:29
中島みゆきは,私の中で一番コアな部分に棲むシンガー。
もう何から話せばいいのやらっていうくらい愛してます!
そして一番好きなアルバムはなんと「寒水魚」。。。
まさかKEIさんのブログでこのアルバムの名前を見るとは^^
その中の「B.G.M」と「捨てるほどの愛でいいから」は特に好きです。
そうそう,私も年に数度,「中島みゆきDAY」がやって来ます。
同じようにデビューアルバムから,ズラズラーって聴きまくる。
「「怜子」「化粧」とか「根雪」「あなたが海を見ているうちに」
「傾斜」「ホームにて」「狼になりたい」「店の名はライフ」
「小石のように」とかも好きだし。。。

ご乱心の時代と言われるロックに走った「予感」あたりで一度,離れました。
年齢と共に好きになったのは「時代」です。
ここには彼女のエッセンスが全部詰まってる気がしますね。
今夜,ちょっと聴きたくなりました^^
Commented by lovelypoodle at 2021-01-30 22:43
若い頃の私は中島みゆきの歌の世界が理解出来ず・・・
聞こうとしていませんでした。
私には分からん~と言って・・・

が、Dr.コトー先生のドラマが大好きで、その主題歌が中島みゆきさんの「銀の流の背に乗って」で、
あまりにもドラマにぴったりの歌で好きになりました。
そして年を重ねた今頃になって
彼女の歌の世界が少しずつ理解出来る様になって来たかも。。。
遅いですが。

実はユーミンもなんです。
若い頃好きになれず・・・
魔女の宅急便が大好きで、その主題歌が好きになる!
そして今は段々好きになって来ました。

どうも私は理解に時間が掛かる様です。笑


Commented by kpinky2 at 2021-01-31 09:03
私はファイト!が好きです(^^)
他にもたくさんありますが
失恋の歌とか…
なんだか聞いていると
そうそうそんな事私にもあった!
辛かった(TдT)と思うのに
そのあと元気になれた気がします。
Commented by mary_snowflake at 2021-01-31 09:22
KEIさん、おはようございます。
中島みゆきさんの歌、圧倒されるような歌唱力、歌詞の内容で、その時の自分の心に染み入りますね。
私が初めて中島みゆきさんの歌を知ったのは、「時代」でした。
その後、息子の部活動が終わった時、マネージャー役を務めた私へのお礼?とかで、息子からCDをプレゼントされたのです。セレクトされたものでしたが、その一曲目が「時代」でした。
務め終えた安堵からか、曲が流れてきて思わず、感涙した思い出があります。sapphire
Commented by ahana12 at 2021-01-31 16:06
こんにちは。
中島みゆきさん、昔よく聴いていました♡
当時は時代とかファイトとか‥
歌詞とかあまり気にせずに曲の雰囲気で聴いていたファイト(笑)よく歌詞をみると‥こんな内容だったんだと驚きました❣
時代は何度もリピートして聴いてましたね。
いいですよね☆
今ブーム?の糸も好きです(*^^*)
Commented by kshiozaki19910512 at 2021-01-31 18:40
jinさん⭐︎

こんばんは^^
やっぱりそうですよね。
心の奥深くに届いて、感極まって涙が出そうになる事、同じく多々あります。

「ファイト」も「ヘッドライトテールライト」もちょうど先日聴いていました。
そしてjinさんがこの2曲を選ばれてお話も聞かせてもらったので、また今も聴き、歌詞も読み返してみました。
決して長くない歌詞なのにこれほど心に届いて滲み入り、パワーを与えてくれる。
中島みゆきさんの歌には凄い力があります。
きっと自分では何となく分かっていてもどう言葉に表現していいのか分からない部分を見事に歌詞という形で表現してくれていて、分かってもらえた嬉しさとかがあったりで・・・なんて表現したらいいのか・・・ボキャブラリーが少なくてごめんなさい 笑

人生ってずっとずっと自分との戦い。
泣いたり笑ったりの繰り返しですね^^

中島みゆきさんと同じ時代にいられる事に感謝です。
Commented by kshiozaki19910512 at 2021-01-31 18:55
テッチさん⭐︎

こんばんは^^
ビックリな情報有難うございます。
お二人とも北海道のご出身ですものね。
そしてお二人とも歌の雰囲気とは違ってお喋りはとても楽しい♬
そう言えばよくラジオを聴きました。

ん〜テッチさんとこの2曲は私も繋がらない 笑
今「ひとり上手」を聴きながらお返事させてもらっています^^

今、映画効果もあるのか「糸」をよく耳にしますね。
もう20年以上になる曲ですが良い曲は時代なんて全く関係ないですものね。
しかしコロナで頑張って練習したのが見られないのは残念でしょうがないですね。
Commented by kshiozaki19910512 at 2021-01-31 20:03
mitorotさん⭐︎

少しお兄さんのmitorotさん!どストレートでしたか^^
「時代」いいですよね。私も大好きな歌です。
このコロナ禍もいつか笑って振り返られる日がきっと来るそう信じています。
そうそうmitorotさんは音楽もされますものね。
ギターが一緒っていうのはテンション上がりますね♬
お恥ずかしながら「ホームにて」はあまり聴いた事がなくて〜今、聴かせてもらっています^ ^
電車の旅行きたくなりますね。
Commented by kshiozaki19910512 at 2021-01-31 20:28
hijirikanonさん⭐︎

ど真ん中世代!そうですよね^^
「愛していると云ってくれ」調べてみたらやっぱりこの中でも知っている曲ありました。
「わかれうた」はもちろん知っていますが「化粧」とかは好きな歌です。
でもこの曲を高校生の時〜大人な高校生ですね。

そうそう、研なおこさんが歌っておられますよね。
私も「命の別名」とかも好きです。
今、また聴いているのですが歌詞が深い。
皆んな好きな歌はそれぞれこうしてたまに浸る時間いいものです^^


Commented by kshiozaki19910512 at 2021-01-31 21:17
roseyroseyさん⭐︎

そうでしたか!
そして「寒水魚」も^^
でも当時の私にはこのアルバムの良さが全く分からずでした。
どうして買ったのかもあまり覚えていなくて・・・ちょっと背伸びしたい年頃だったんだと思います。
今、手元にあったらレコードでゆっくり聴いてみたいです。
あのレコードの感じが今聴くとまたきっと良いでしょうね。

rosey roseyさんや皆さんのお好きな曲を聴いてみると私の知らない曲がまだまだたくさんで、まだまだ知らない世界が広がっている様です。
私の知っている中島みゆきさんの歌はかなり新しくてまだまだ序の口みたい。
もっと聴いてみたい。
歌詞をじっくり見ながら聴いてみたいです。
おうち時間が増えた今、良い機会なのでもう少し中島みゆきさんの日を作ろうと思います^^
Commented by ruunouta at 2021-02-01 00:46
こんばんは(*´▽`*)
実は中島みゆきはちょっと世代が前かな…
生で聞いたことがほとんどないんですが
たまに歌番組とかを見てると
必ずと言っていいぐらい映像で出てきます♪
私は『糸』が大好き♡
桜井さんが歌ってるのを聞いたのが最初なんですが
やっぱり作った人が歌ってるのを聞いたらよかったです(´ー`*)ウン
Commented by kshiozaki19910512 at 2021-02-01 06:22
ロン母さん⭐︎

そう〜私も一緒です。
高校生の時に聴いてみたものの理解できなかった。
今から思えば、あの頃の私はまだまだ経験不足だったのかもしれない。
最近、ようやく少しずつ分かってきた様な気がします。
ドラマや映画の主題歌やカバーされて歌われているものも多いので身近に感じられるのかもしれません。

ロン母さんユーミンもなんですね。
私はよく聴きました^^
でも歌詞をじっくり聴きながらと言うより雰囲気だったのかもしれない。
久しぶりにユーミンの曲も聴いてみようかな♬



Commented by kshiozaki19910512 at 2021-02-01 06:33
kpinky2さん⭐︎

おはようございます^^
わぁ〜コメント有難うございます!
「ファイト!」良いですよね。
たくさんある曲の中でも好きな曲のひとつです。
中島みゆきさんの曲は、歌詞の中で共感出来る部分があって感激して元気もらえます。
そう思うと歌って不思議な力がありますね。

Commented by kshiozaki19910512 at 2021-02-01 06:59
sapphireさん⭐︎

おはようございます^^
やっぱりsapphire さんもそう思われますか?
そうですよね。
色んな方がカバーして歌われていますがご本人のを聴くと改めてその存在感を感じます。

「時代」大好きな歌です。
聴くたびに色んな事が思い出されて元気をもらえます。
sapphire さんにとっても思い出の曲になるんですね。
音楽をプレゼントされるって〜何だか素敵♡
音楽って聴くとその当時の事が走馬灯の様に駆け巡る不思議な力を持っていますよね^^

Commented by kshiozaki19910512 at 2021-02-01 07:18
Fukuさん⭐︎

おはようございます♬
わ!fukuさんも聴かれていましたか^^
私もよく聴いた2曲です。

そうそう〜以前は曲の雰囲気で聴く事が多かった音楽ですが最近は歌詞をじっくり聴く様になって、一気に惹き込まれていきます。
「時代」は良いですよね。
このコロナ禍に響く歌でもあります。
話題になっている映画効果なのか「糸」よく耳にしますよね。
私もこの歌大好きです♡


Commented by kshiozaki19910512 at 2021-02-01 07:28
ruuさん⭐︎

おはようございます^^
ruuさんはそうかもしれない・・・
昔はテレビに出ない人で変わっているなぁ〜なんて思った事もあります。
今は聴きたい時に聴きたい曲を聴けるからホント便利になりましたよね。
中島みゆきさんの曲はカバーも多くて今回私も見てみたら更にいっぱい出てきました 笑
でもやっぱりご本人が一番ですね♡
私も「糸」大好きな曲のひとつです。


Commented by tkytora at 2021-02-02 21:00
中島みゆきさんと言えば…「 糸 」です^^
いろんな方がカバーされていてますます好きです。

初めて知ったのは子どもの頃、国語の授業で「 時代 」が題材になり。いい曲だな✨♪と思ってました。
Commented by kshiozaki19910512 at 2021-02-04 21:45
takaさん⭐︎

やっぱりそうですよね^^
歌詞の内容が心に響きますよね。

国語の授業で「時代」が・・・takaさんお若いですものね・・・
私の頃は薬師丸ひろ子さん(ご存知かなぁ〜)が歌っていました。
いい曲は時代関係なく心に響きますね^^

by kshiozaki19910512 | 2021-01-30 07:10 | 日々 | Trackback | Comments(22)