人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My diary 大阪・吹田でお料理教室を主宰  日々の出来事を綴っていきます

田中邸



3日目
最後に訪れたのは
「田中良助旧邸」

田中邸_c0235725_06271832.jpg

よく龍馬さんが
遊びに来たと言われているお家です





敷地内には
たらいを浮かべて
子供達と水遊びをしたと言われている
池がそのまま残っています
田中邸_c0235725_06544492.jpg




囲炉裏も当時のもの

田中邸_c0235725_06324681.jpg



ここでお酒を呑み





田中邸_c0235725_06334489.jpg


縁側で碁を打つ




そんな楽しみ方をしていたんだろうなぁ





また、田中邸の裏には
大きな奇岩「八畳岩」があります


ここでも
龍馬さんはこの岩にのぼり、
良助さんと一緒にお酒を呑み
よく遠くを見ていたそう




ここからは
高知城を中心とした街並みが見え
更にその向こうの海まで見える

田中邸_c0235725_06540667.jpg



何を思って眺めていたんだろう・・・





想像だけがどんどん膨らむ





高知市
田中良助旧邸にて



車で山道をずっと走り
ようやく到着

なのに
なんとこの日は休館日

ネットで確認していたはずなのに・・・
残念すぎて涙が出そうだった


そんなところに
中からおじいちゃんが・・・

私の落胆ぶりが激しかったのか
そのおじいちゃん
「いいよ! 開けるよ^^」

そう言って鍵を開けてくれ
中の説明までしてくれた


感激



いつもブログを見て頂き
有難うございます

KEI




































「写真部門に応募します」





ブログテーマ:第回六回プラチナブロガーコンテスト開催!
by kshiozaki19910512 | 2022-05-05 06:58 |      高知 | Trackback